プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の玄関内に いつの間にかこの虫が侵入しています。室内は網戸で窓を開けている事が多いですが 特に目立った穴があるわけでもなく しかもいつも玄関に二匹位で たくさん入ってくる事はまだありませんが 侵入経路も見当たらないんですが・・・

玄関周りに巣があるかも見ましたが 蜂だかアブだか分からないので 巣の形もわかりませんし、業者さんや役所にも相談できずに困っています。

どなたか判断できる方いらっしゃいませんか?そして侵入経路 対処法など 経験のある方がいたら教えて下さい!

「蜂?アブ?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

殺虫剤でやっつけたのをアップで。恐ろしいです

「蜂?アブ?」の補足画像1

A 回答 (2件)

オオハキリバチです。

花の蜜や花粉を集め木の穴や建物の隙間に巣を作ります。
ハキリバチという名ですが、葉っぱを切って使う事は少なく木のヤニなどを使うようです。
http://takibi-club.a.la9.jp/hachi/hakiri.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!アップの写真を見て、まさにこれだと!そして家の中に侵入してくる点も まさにこの蜂だとおもいます。何せ虫が苦手なので 家の中に入ってこない方法はないかと とりあえずもう少し穴や隙間を埋めて行こうと思います(T_T)

的確なご意見 ありがとうございました!

目が小さいから蜂ですかね?

地蜂の仲間ではないかな?
壁の角や隙間とか泥で子供の指ぐらいのトンネル作っていませんか?
もしくは、細竹やパイプが山積になってれば、その中に泥を持ち込んで巣を作る種類かもしれません。
反撃して刺されることはないから、放置しておいて大丈夫ですね。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

早速ありがとうございます!地蜂?初めて聞きました。玄関内は隈なく探して見ましたが 怪しい穴や隙間は見当たらないんですよね。外回りは確かに すぐ裏が雑木林だったり 山がそばにあったりであらゆる虫がいますし 外壁を同じような虫が飛び回るのを見かけます。ただ コイツはなぜかいつも玄関内に出るので 放置したくても出来なくて〜>_<

もう少し 玄関外や 室内の穴も探して見ます。目が小さいと蜂なんですね!ありがとうございます!