アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタで新車を契約しました。本日、ほぼすべての手続きを終え、1か月後と言われている納車を待つばかりです。

ことのほか夫は楽しみでたまらないようで、パンプレットを再度凝視していたら、不可解なことに気付き、ディーラーに質問する前に、こちらで一回聞いてみたいと思い質問します。

注文書を本日もらいました。その、付属品のところの値段がそのグレード専用のフロアマット以外すべて選んだパンフレットの定価の金額より数千円から1万円以上水増しした金額がついていて、そこから、割引、みたいになっているのです。

これって、普通ですか?

本日車の代金は9割現金で支払ってきました。残りの1割くらいは、トヨタのカードを作り、クレジットで払うことが割引の条件とされたので、カードが家に届いたら残りをカードで支払いに行きます。

感じがよいディーラーだったし、点検とか今後のお付き合いも考え、私もいい印象でありたいと思い、私はいろんな書類の準備とか、無理して迅速に努めてきました。だからなおさら、裏切られた感が生じ、気分が悪いです。もすごく特別に値引きしましたアピールしてきたのに。
このモヤモヤをかかえたまま今すぐディーラーに言うと、不信感があるので詰め寄る感じになってしまいそうなので、納車までまだ時間もあるし、いったん落ち着こうと日にちを置くことを夫に促されています。

でもこれだけ値引きしました、といっても吹っかけてる分本当は値引きしてないのは確実で、夫はこの件について、相手はどう切り返してくるかな、うまくきりかえしてくるんだろうな、と呑気なこと言ってるんですが、私は騙された感じで不愉快で落ち着きません。こういう手法?は通常よくあることなのでしょうか?私がなにか誤解してますか?トヨタの正規ディーラーでもそんなわかりやすい不愉快なことします?(その場で気付けなかったのですが…。)

それとこれは交渉したら水増ししている分の本当の意味での割引してくれる可能性はあるでしょうか?

今の気持ちでは、今後ディーラーに何もかもお願いする気は私はなくなりました。信用を失いました。社交辞令で付き合いたいと思いました。

正規の新車ディーラー経験のかたや、実際経験された方のご意見などいただけたら幸いです。
いいディーラーさんだと思いたいのに。私の誤解であれば、一番スッキリしますが。

A 回答 (8件)

なにかの事情があるのか、あるいは間違いか勘違いでしょう。


そんなパンフレットと比較すればすぐにバレバレなことをするはずがありませんから
なにか書類作成上の事情があるのかもしれません。
値引きのできない車種で値引きをするために数字合わせをしたとか。
もしそれなら不誠実ですから
最初にディーラーに問い合わせて確かめるべきです。
こういったことは強気に出たほうがいいです。
担当者(営業マン)の説明ではなく営業所としての正式な説明を求めるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね。
パンフレットもいただいていて、こんなバレバレなこと、普通しないですよね。
確かに、マイナーチェンジして3か月くらいで値引きがしにくい車種とは言われました。
これもお決まりの営業トークかもしれませんが。(今は疑心暗鬼モードです)
対面で直接聞きいてみて、納得できる回答をいただきたいと思っています。
嫌われたくないのでいろんなことを強気に言えませんでしたが、
苦手な値引き交渉も、ネット社会のおかげで、
ホントに納得できたら今日買いますというスタンスで行っていたのもあり、
ネットで最高値引きの口コミを見て、知っている、とヘラヘラいったら、
内情全部わかってらっしゃるお客様ということで、その方が上司には交渉しやすいんです、
限界値引きで上司に相談してきます、と苦労せずにネットで合格ラインとされる金額を一発で出され、
誠実だな、と思える好印象の若い営業マンでした。
なので、できれば嫌いになりたくありません。誤解であってほしいです。

また余談を書いてしまい失礼しました。
今回は早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 20:15

トヨタなら取り付け費用を割引と言いそうな事例


メーカー直営で無いトヨタではよくある話ですよ

取り付け費用別とカタログに書いてないですか
他のディラーだと取り付け費用はサービスと言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、トヨタの直営店です。
なのに割り引いてくれなかったのですね。
強引な値引き交渉は一切していないせいでしょうか…。すべきだったのかと後悔。
今度聞くだけ聞いてみようと思います。
通常、取り付け費用が掛かるとはしりませんでした。
今、夫がカタログ確認したら費用別、と書いてあるようです。
今まで車を何度かは新車で買って費用を加算されたことがなかったので、
今まではサービスしてくれてたってことですね。
勉強になりました。

お礼日時:2016/09/10 20:40

水増しと決めつける事に少し違和感を感じます。



普通に電話で確認するべきでは?

詰め寄らず聞けば良いだけです。

考えられる要因は
①消費税
②モデルチェンジ後の価格差
③ミス

普通に電話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私はすぐにでも電話したかったんですが、夫に止められました。
直接会って説明ききたいようで。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 20:42

マット以外と言うことで、


取り付け費用に一票
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそのような気がしてきました。
おそらくそう説明されそうですね。
一言説明してくれればこんな不信感生まれないのに、とも思います。
今度行って聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 20:44

カタログ記載の値段が物品単体の値段で取り付け費用は別途必要。


注文書掲載の値段は取り付け費用込みの値段で計上。
質問文に「取り付け費用を含む」との言及が無かったので
そんなオチではないですか?

フロアマット取り付けについては「誰でも即座にできる」の類なので
あえて取り付け費用の計上はしなかったのかもしれません。
これもメーカー、販社ごとに違うので他でも同様とはいきませんが。

ちなみに「1万円以上水増し」の物品は何ですか?
取り付けに2時間程度は必要な物のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一万円増しがETC車載器で15000円くらい増しが9インチのナビです。あとは3000円~6000円増しとかです。
おそらく取り付け費用のようですね。他の方もこの回答が多いのでおそらく間違いないようです。
一言契約時に説明してくれてもよさそうなのに、と思いました。渡された注文書には特に記載がなかったので。
パンフレットには小さく書いてあることをさっき夫が発見しました。取り付け別、と。
夫婦共にトヨタ車は初なのですが、今まで他社で車を新車で買ったとき、取り付け費用を請求されたことがなかったので夫婦ともに無知でした。今までサービスしてくれていた、ということですね。
どの車も直営店でしか購入した経験がありませんが、なぜトヨタはサービスしてくれなかったのか、という疑問が新たに湧いていたので、今度、聞くだけきいてみようかなと思います。取り付け代金の交渉もこちらからすべきだったのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 21:02

水増しって (^_^;



納車整備手数料でしょ?
フロアマットとか車体に装着した状態で工場から届くわけではありません、車とは別にフロアマットがビニール袋に入って届きます、それを袋から出して各場所にセットしてから、お客様に車を渡します。

そのマットを張るのにようする手数料です。
見積もりの段階ですから、それも不要、マットを敷くぐらい自分でやるから、と言えばその分が浮きますよ

これは何の金額なのかを聞けば答えてくれますよ

納車整備手数料の+1万円は、よくある事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様おっしゃっているように、どうやら取り付け手数料のようですね。

一切説明されなかったので誤解してしまいました。

手数料だけで合計すると何万円にもなるので、

あまり値引きしてもらったことにならないカラクリのようで、テンション下がっています。

今度担当者に説明をしてもらい、回答次第では、ダメもとでも交渉してみるつもりです。

お礼日時:2016/09/10 21:10

不審な数字があればデイラーに直接言いなさいよ。

    • good
    • 0

それ、取付費用ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!