アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
主婦パートで年収120万円程度を目指して労働時間を調整していました。
しかし、2016年10月からの社会保険の加入が106万に引き下げられ
それに向けて、会社の方で従業員に説明会があり、それぞれ時間調整等をしました。

106万円の算出の仕方が、平均時給×労働時間×12ヶ月であり、交通費やボーナス
また、不定期の残業代を含まないと会社の総務担当者から教わりました。
なので月額88000円未満なら、今まで通りの時間働いても
社会保険の加入は関係無いと会社からは言われました。

今年の5月頃に、よく理解出来なかったため、年金事務所に話を聞きに行くと
「交通費も収入に含まれ、諸費用を引かれる前の総額×12ヶ月で106万円から
社会保険に加入しなければならない」と言われました。

ボーナスはパートなので、会社の業績により出るか分かりませんが、
年間10万程度今まで出ていました。
しかし、ボーナスの事はなんと解答があったか覚えていません。
恐らく含まれると言われたのではないかと思います。

混乱してしまいましたが、会社の詳しい人から分かりやすく説明を受け
ようやく社会保険の加入年収と、税金の控除の年収は全く別なのだと知りました。

交通費だけで月12000円近く支給されるので、年金事務所の言うことと会社の言うことで
かなりの違いがあるのですが、もしかしたら年金事務所の職員さんは、従来の130万円の壁
と同じ基準で説明されていたのでしょうか?。

としたら、今では106万の壁と、130万の壁両方が社会保険加入の条件として存在するのでしょうか?
それとも130万の壁はもうなくなったのでしょうか?

A 回答 (2件)

>もしかしたら年金事務所の職員さんは、従来の130万円の壁と同じ基準で説明されていたのでしょうか?



職員が改正前の認識でいたことは充分考えられます。
また、5月なら年金事務所の職員でも詳しくない人がいた可能性もあります。

元々、短時間労働者の社会保険適用には労働時間(日数)のみが条件であり、賃金は関係ありませんでした。
130万は扶養から外れる金額であり、外れても社会保険に入れない被扶養者は国保・国年に加入していました。
労働時間(日数)が基準を超えて社会保険適用になった場合、給与額から標準報酬月額算出して保険料が徴収されますが、その際の給与額には交通費も含まれます。

ですが、今年10月からの短時間労働者の社会保険適用の改正は、対象者を決める条件に賃金が入ることになりました。
これが月額88000円(年収106万)です。
これには、交通費、時間外・深夜の割増賃金は入りません。
ですから、この部分は会社の説明が正しいです。

ですが、もし条件に合致して社会保険適用になった場合標準報酬月額を算出する金額には交通費や割増賃金は入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!社会保険に加入できる条件と
社会保険額を算出する方法は違うのですね
全く知りませんでした、教えていただいて感謝です
ありがとうございました。(^0^)

お礼日時:2016/09/11 19:17

会社の言うことが正しいです。


『交通費やボーナスまた、不定期の残業代を含まない』
が正解です。

>交通費だけで月12000円近く支給されるので、
>年金事務所の言うことと会社の言うことで
>かなりの違いがあるのですが、
>もしかしたら年金事務所の職員さんは、
>従来の130万円の壁と同じ基準で
>説明されていたのでしょうか?。

正式に106万の壁の条件が正式に提示
されたのは、5月ですから、微妙な所
ですが、以下に日本年金機構から、
正式な文書が出ています。
http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/051 …
http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/051 …
(添付に一部抜粋します)

年収130万はそのまま継続されます。
これは社会保険の扶養条件です。

それに対し、106万の壁は社会保険
の加入条件です。
これまで社会保険に加入できず、
不満に思っていた人でも、
106万の条件を適用する事業所で、
勤務時間を週20時間で加入できて
助かると思う人もいるのです。

また、極端な話しですが、
月8.8万の基本給で残業をバリバリ
やる人がいて、交通費込11万程度
の月収となる人は、ご主人の扶養
から外れることになり、かつ、
勤務先の社会保険にも加入できず、
国保、国民年金の加入となる
ケースもありうるわけです。

130万の扶養条件はご主人の会社の話し
106万の加入条件は奥さんの会社の話し
とおさえてください。

いかがでしょう?

↓106万の賃金条件
「今年10月からの106万の壁とは別に、以」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
扶養の意味を勘違いしていたのですね(^^;

130万を超えて夫の扶養から外れる事と
社会保険の加入する事をイコールだと思い違いをしていたようです
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!