プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師2年目、24歳です。
私は看護師になりたくてなったのに、今は看護師を辞めたくて仕方ありません。

日々怖い先輩達に指導というか、いじめやパワハラを受けつつ、病棟全体の雰囲気がそれが当たり前の雰囲気で、色んな陰口を聞いては毎日嫌で嫌で堪らなくなります。
新人さんも辞めて、同期も辞めて、一番近く仲良くしていた先輩も鬱病になり辞めていきました。
1年間で5人辞めました。
産休のまま辞めた方も含めですが。
その分のしわ寄せというか、単純に仕事の内容量が増えて先輩達も凄くピリピリしてます。
私や弱い立場の人に当たって辞めていくという繰り返しです。
中途採用の方も2人入ったのですが、どちらも久しぶりの病棟勤務との事で先輩達のいじめの恰好の的になってます。
患者さんは全介助の方ばかりで日々の業務はおむつ交換や食事介助などどちらかといえば介護に近いです。

私も辞めて転職を考えましたが、ほかの病院に転職するとなると医療的処置の出来ない看護師なんていらないと思うし、働ける自信もありません。

看護職等関係なく、社会人の諸先輩方は、いじめやパワハラにあったことはありますか?
いじめやパワハラをする方に対して、どう対応していますか?
さらに夜勤帯での対応はどうしていますか?
私の病棟では全員のおむつ交換に2時間近くかかるのですが、その時に色々言われるとここで首でも吊ってやろうかと思うくらい嫌な気持ちになる事があります。
看護長も、パワハラに加担するタイプなのであまり当てになりません。

私の単なる甘えでしょうか。
看護師をしていて、全く楽しさを見出せません。

A 回答 (8件)

現状の環境ですと、やはり、精神的にキツイですよね。



嫌がらせをする人間がいる職場というのは、
やはりあるものですが、1年で5人も辞めるということは、
入れ替わりの激しい環境ということかもしれないですね。

ただ、働きやすい職場というか、自分の水に合う環境を一度見つけると、
本当に毎日がガラッと変わって楽しくなるの事実ですので、
今すぐは難しいかもしれないですが、
のちのちのことを考えてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事を読んでみるといいかもしれないです。
http://xn--3-if3bmi680gbea261dcfseig.xyz/

いろいろな看護師の方の悩みの記事が掲載されています。

参考になればいいのですが。
    • good
    • 0

仕事場の環境よりも、看護師としてのキャリアを積めないことが問題点ですね。

早く転職活動をして、キャリアを積みましょう。前向きに考えれば楽しい。
    • good
    • 0

昨今どこの病院でも同じ様な事沢山有りますよ



ゆとり教育が悪いのですが 汗

先輩方はゆとり教育前の厳しい時代に看護師をされている

あなた方はゆとり教育世代だからキツイ指導を直ぐパワハラと言い出す!

基本あなた方の誤解から来てるんじゃないですか?

りっぱな社会人として厳しく指導してくれているのにパワハラという・・・

これじゃどこの病院でも勤まらないですよ (笑)

良いですかあなたは人の命を取り扱う現場で仕事をしてるんです

けして間違いやミスが許されない現場で働いているんですよ!

その自覚有りますか?

先輩厳しくて当然でしょう

過ちが許されないんだからさ

ミスや過ちが許される仕事に転職すれば・・・君自覚足りなさ過ぎだよ!
    • good
    • 1

何県の病院ですか?

    • good
    • 0

そんな病院は早く辞めましょう。

医療処置は出来ないなら教えてもらえる環境を探しましょう。看護師友達の評判、看護協会のナースバンク、看護師転職サイト、母校の先生など味方になって相談に乗ってくれる人は沢山いますよ。
    • good
    • 0

病院の上の方たちを一掃するしか無理ですが、リスクが大きすぎますね、自分の身体と心を大切に、他にも職場はいっぱいあります。

根がしっかりしていそうな方だから…きっとこれからも大丈夫!
そんな人達、どこにでもいる迷惑人間なんです、関わらない方が自分の為です。今は目の前の仕事だけを、、キャリア積んで、素敵な看護師さんになってください(*^^*)
    • good
    • 0

とりあえず3月までは意地で頑張って、それまでに医療的処置を可能な限り覚えて転職したらどうでしょうか?


あと半年も頑張れない状態ですか?

私はもう何十年も前の時代になりますが、先輩や上司に殴られたり蹴飛ばされたりして仕事覚えました。
刃物を突きつけられたこともあります。
それでも根性で続けました。
最近はそんな職場ないと思いますが笑

嫌なら奴はどこの職場にも、必ずいます。
いないと思ってても慣れてくると些細なことで不満を感じたりするものです。

人間関係は難しいですから、仕事と割り切ってある程度の距離感を保つといいかもしれせんね。
    • good
    • 1

やめたらいい。

看護師は一般の仕事違って就職には困りません。
人間関係の問題が少ないクリニックとか中小の病院を探してみたら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!