アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。この三連休に義妹の結婚式があります。夫婦と子供(1歳半)で出席の予定でしたが、子供が風邪を引いてしまい咳が酷く、咳込むと吐いてしまいます。
通院していますが、熱は下がりましたが、咳と鼻水がなかなか良くならず結婚式までに治りそうもありません。
もう少し良くなったら出席しようかと思っていましたが、食事の後はよく咳込んで吐きます。やはり、披露宴で吐かれるといくら子供でもなぁ…と思うのと、朝から晩まで掛かるのでやっとよくなり始めた体調がぶり返しても子供が可哀想だな…と言う思いもあり欠席して主人だけ出席して貰おうかと考えています。
主人も子供の咳込む様子を見て、俺だけで行こうかな?と言っていますが、これはどうなのでしょうか?非常識ですか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答下った皆様ありがとうございます。
    そうですね、行きたくないのもあるかも知れません。ただ、行きたくないって訳ではありません、心配事がなければ行きたいですよ。夜中咳に苦しんだり、吐いたりしている我が子を見ているとさらに小さい身体に負担をかけてまで…と思ってしまいます。そして式場は片道2時間ほどのところです。なので朝の8時過ぎに家を出て夕方6時に帰れるかな?ってところでしょうか。子供の病気での欠席を普通はどう思うのかを知りたかったので詳細を書く事に頭が回りませんでした。子供を置いて出席するようなら実母に託しますが、保育園には行っていませんので長く私と離れている事はありません。病気の時はより私にべったりですので長く離れるのが心配だというのもあります。心配事なく参加出来る状況なだったらなぁ…と、行きたいけど心配なので行きたくないので悩んでいるんです。なんだそれ?って文ですみません。

      補足日時:2016/09/15 23:52

A 回答 (10件)

う~ん 義妹とはまた悩む関係性ですね。



従姉妹とかなら欠席してもいいんでしょうけど。

私だったら熱下がって3日も経ってるなら行く…かなぁ?(汗)

それか実母に半日見てもらって、挙式のみ出席、披露宴欠席にするかな。

それも子どもに喘息とか持病がないかとかにもよりますが…


下の方もかかれてるように、こういう問題って結局はその家族各々の事情や経緯が1番重要で、常識とか非常識では計れないような気がします。

質問者さんが普段から義妹や偽実家にちゃんと筋を通し、気も遣えてるなら「気にしないでね!」ってなるだろうけど、逆に普段から自分優先にしちゃってると「子どもの病気?どうせ自分が来たくないだけでしょっ」てなりますよね。

この短い文章だけで色々な回答が付いてるのが良い証拠だと思います。

子ども優先!も間違いではないんでしょうけど、普段の行いの評価がモロに出るのが冠婚葬祭です。

花嫁の義姉が来てないとなると、評価が下がるのは偽実家ないし義妹です。

そのことをふまえた上で子どもの体調と相談ですかね。

とりあえず、こんなところで相談するよりも、舅姑には話してあるんでしょうか?

まずそれからで、そこを聞いてからだと思いますが。

それをしてない時点で、質問者さんは偽実家とあまり良い関係を結べてない気がしますがいかがでしょう?^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かに…と納得するご回答を頂けたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
色々な経緯や、子供の具合の加減など、条件が違うので一概に言えないことですよね。
悩みすぎて一般的にはどうなんだろう?とここで質問しましたが、その家によって違うから何とも言えないという基本の所に気がつきませんでした。
子供はアレルギーがあるので今回は喘息のお薬を処方されています。
丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 09:28

え… 欠席勧める回答多くてびっくり。



3連休のいつかにもよるよね。

遠いか近いか、変わりに子どもを預かってくれる人がいるかにもよる。

きっちり詳細を記載してないあたり行きたくないのがバレバレ。

普通は義両親にお伺いをたてるのが筋。

バックヤードをわかってない他人に冠婚葬祭のことを聞くとトラブルの原因ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細を書かなければわからない!確かに!でした。失礼しました

お礼日時:2016/09/16 09:29

出席はしなくてよいと思います。



直接連絡するほど仲良くないなら、妹さんの親御さん(旦那さんの親)にご夫婦で連絡をしましょう。
元気な子供でも大変なのにお子さんに無理させてはいけませんしね。

もし出てくれと言われた場合は、可能なら質問者様の親御さんに頼んでみてください。

姉の結婚式の時叔父が体調不良で参加て来ませんでしたが皆気にしませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをくんだ優しいご回答下ってありがとうございました

お礼日時:2016/09/16 09:36

基本的にお子さん優先で良いと思いますよ。



預ける事が出来るような親戚がいれば良いですが、いないのであれば仕方がありません。

もし、式場が近くであれば、式前に挨拶だけして早退するという方法もありますが、
県外等だと、難しいでしょうね。

後日、良くなったお子さんと一緒にあいさつに伺えば、より良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後日挨拶に伺う。大切ですね。

お礼日時:2016/09/16 09:38

普通は貴女の親に頼んで半日見てもらったりするのが常識ですが、文面から行きたくないオーラが出ているので、結婚式で心の底から祝えない人は行くべきではありません。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。行きたくないオーラですか。今回は子供に喘息のお薬が出たので色々心配になり正直なところ行きたくないは当たりかも知れません。

お礼日時:2016/09/16 09:40

義理妹さんに事情を貴方からも説明して、欠席するのが賢明です。


お互いの為にも。
他の参列者の為、披露宴会場の為にも。
吐いたら処理も大変だし、子供も可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨夜も寝ていて吐いてしましたました。子供の事とはいえ式場で吐かれたら嫌ですものね。今回は子供の参加は無いだなと思いました。ありがとうございます

お礼日時:2016/09/16 09:42

仕方ないものは仕方ないですよ。


非常識でも何でもありません。
むしろ連れていく方がマズイでしょう。
ご主人だけ出席ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。仕方ないものは仕方ない。そうですね、もう少し良く考えてみます

お礼日時:2016/09/16 09:43

具合の悪い子供を連れていくほうが非常識です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回は子供の参加はなしにします。

お礼日時:2016/09/16 09:44

それでとやかく言ってくる人が非常識です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/16 09:45

お子様優先で考えて良いと思います。


それが普通だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供優先で考えて答えを出そうと思います。とりあえず子供の参加は身体に負担をかけるので無しにしようと思います。

お礼日時:2016/09/16 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています