プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶴と亀が合わせて25匹いて、その足の数は全部で60本である。鶴と亀はそれぞれ何匹いますか。

わかりやすく教えてくださいお願いします!!

A 回答 (4件)

鶴亀算


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E4%BA%80 …


連立方程式で考えるならば
鶴をx、亀をyとして、鶴の足は2本、亀の足は4本なので
1) x + y = 25
2) 2x + 4y = 60
が成り立つ。

xを打ち消して、yを求めよう。
1)の式を2倍する。
1-1) 2x + 2y = 50
2 ) 2x + 4y = 60

2) - 1)を行うと以下になる。
2y = 10

1/2がyなのだから、÷2すると
y = 5

xはわざわざめんどくさいことしなくても、全体で25匹なのだから
25 - 5 = 20

鶴20匹
亀5匹
    • good
    • 0

鶴が25匹いたとする


足の数は2×25=50本
全部で足は60本
この差の60-50=10本は
鶴が一匹亀と置き換わるたびに4-2=2本少なくなる
10/2=5
鶴20匹 亀5匹
    • good
    • 1

全部亀だったら100本。


足の数は60本だから、100-60の40を足の差2で割ると20
鶴20、亀5

験算
20*2=40(鶴の足)
5*4=20(亀の足)
足の合計60本
    • good
    • 0

こんばんは。


鶴の数をX、亀の量をYとすれば

X+Y=25
2X+4Y=60

という連立方程式がなりたちます。
X=25-Y
この式を下の式に代入
2(25-Y)+4Y=60
50-2Y+4Y=60
2Y=10
Y=5

これを一番上の式に代入
X+5=25
X=20


鶴20羽、亀5匹。
で。答えは出ましたが、方程式を使わずに解く考え方を忘れて
しまいました。学年によってはまだ方程式をならっていない等
の理由で方程式で解いちゃ駄目といわれるかもしれませんので、
その場合、他の方の回答をば。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!