プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リンゴ1個とみかん2個を買ったら260円でした。また、リンゴ4個とみかん6個を買ったら920円でした。リンゴとみかんはそれぞれ1個いくらですか。

わかりやすく教えてくださいお願いします!!

A 回答 (3件)

リンゴをx円、みかんをy円とすると


 x+2y=260 …①
 4x+6y=920 …②

①を4倍して
 4x+8y=1040

これから②を引くと
 8y-6y=1040-920
 2y=120
 y=60

①に代入すると
 x+60×2=260
 x+120=260
 x=140

リンゴが140円、みかんが60円です。
    • good
    • 0

連立方程式の問題なのかな?式つくれば簡単。



連立方程式習っていないならば,こう考える。

リンゴ1個とみかん2個で260円。

4倍すると

リンゴ4個とみかん8個で1040円

リンゴ4個とみかん6個で920円と問題にある。
リンゴの数は同じなのでみかん2個の違いが値段の違い。

という事は,みかん2個で1040-920=120

つまりみかんは1個60円。

あとはいいよね,計算すれば,りんごは140円になります。

結局は連立方程式を解く一番簡単な方法と同じ考えではありますけどね。
それを言葉に置き換えただけです。
    • good
    • 1

リンゴ+みかん×2=260円 → リンゴ=260-みかん×2 ①


リンゴ×4+みかん×6=920円 ②

①を②に代入します
(260-みかん×2)×4+みかん×6=920
1040-みかん×8+みかん×6=920
1040-920=みかん×8-みかん×6
120=みかん×2
みかん=120÷2=60円
リンゴ=140円

答え、みかん=60円、リンゴ=140円
x、yとおいても良いです。文章をよく読んで式を立てるのは練習問題をたくさん解くしかないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!