プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リンゴからミカンを連想するとき
リンゴとミカンの共通部分に注目するリンゴとミカンの共通部分は果物なので
リンゴ∩ミカン={果物}となりリンゴからミカンが連想できる

問題と連想Aの場合
例えば48の答えが都道府県の場合
問題(48)∩連想A(都道府県)={48}となり連想可能であることが分かる
IQテストでもこのような連想による問題は多用される
と思うのですがどうですか

A 回答 (4件)

> IQテストでもこのような連想による問題は多用される


> と思うのですがどうですか

クイズや、テレビのクイズ番組では、記憶を単に調べるというよりもヒントで、既得の情報⇒過去経験の事項や言葉を探索連想する問題が多いように思います。
https://www.tbs.co.jp/toudaiou-TBS/
知能検査では、たぶん、そのような問題はあまり出てこないでしょう。
https://hurehure-lady.com/how-to-measure-your-iq/
https://tokyoueno.com/wais/
    • good
    • 0

蜜柑は満甘(甘いもので満たす)という観念ですか。


林檎は臨御(自分を臨む)

これは観音遊びです。
    • good
    • 0

ビタミンC並びに、リンゴは、寒い地域で赤い、ミカンは暖かい地域で黄色です。

    • good
    • 0

果物が好きなのね。


リンゴから尻取りで
ゴリラはいけないことなのね。

リンゴ→ゴリラ→ライス→好き→キス

ゴリラがゴジラになるとだめなんでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A