プロが教えるわが家の防犯対策術!

INDEX,MATCHを使って赤枠の単価を単価表から数値を検索したいと思っています。
A列+B列の言葉が単価表のG列にある場合、例えば、3行目のA列「リンゴ」+B列「いちじく」の並びの場合、G列に「リンゴいちじく」があった場合、購入者「A」を単価表から探して、交差する金額を表示。
5行目にある「リンゴ」+「パイナップル」の組み合わせが単価表に無い時は、単価表の「リンゴ」と購入者「A」を単価表から探して交差する金額を表示。
添付した表にはありませんが、どこにも該当するものが無い場合はブランクとしたいと思っています。

分かりずらい説明ですみません。
宜しくお願いします。

「関数を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

=IFERROR(INDEX($G$2:$G$100, MATCH(A2&B2, $A$2:$A$100&$B$2:$B$100,

0)), "")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

購入者ごとの単価を出したかったので、教えていただいた関数だと答えが出ませんでしたが、参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2023/08/01 11:52

こんにちは



ご説明通りに関数を記述すれば良いだけだと思いますけれど・・

D3セルに
=IFERROR(INDEX($H$3:$J$8,IFERROR(MATCH(A3&B3,$G$3:$G$8,0),MATCH(A3,$G$3:$G$8,0)),MATCH(C3,$H$2:$J$2,0)),"")
とかではいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早々に、有難うございます。
考えすぎて、思考が迷子になってました。

お礼日時:2023/08/01 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!