アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⑴ When he was young, Jim was rich. と When Jim was young, he was rich.
 heとJimについての質問です。どちらが正しいのでしょう。
⑵ "How green was my valley"(映画のタイトル) と How green my valley was!はどう違うのですか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1) つい最近も質問になっていたように思います。

どちらでもいいです。

Jim was rich when he was young.
のように、主節が先にくる場合はこれのみが正しく、
He was rich when Jim was young. はよくないですが、
従属節が先にくる場合は
When he was young, Jim was rich. でもいいです。

従属節はおまけ部分なので、順序を無視して先に代名詞 he とできます。

逆にこうすべき、というふうに錯覚しかねない
(こういう書き方で習うこともあるので)ですが、
When Jim was young, he was rich.
でももちろん、正しいです。

(2) 間接疑問にせよ、感嘆文にせよ、平叙文の語順で書くように習いますが、
主語が人称代名詞でなく、名詞であれば、比較的軽めの be 動詞が先にくる、
一種の倒置になることもあります。

How green was my valley で感嘆文と変わらないとも言えますし、
「いかに緑だったか」という間接疑問とも取れます。

感嘆文の how も疑問詞の how と同じで、
日本語でも「いかに」で疑問的とも感嘆的にも取れるのと同じことです。

間接疑問で倒置と取るくらいならこのまま?をつけて疑問文として
「どれくらい緑だったのだろうか」としてもいいということになりますが。

普通には感嘆文で倒置、と思っていいと思います。
    • 0