プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年弱の彼氏が逮捕されてしまいました。ショックよりも信じられず戸惑っています。本当に彼がそんなことをするなんて信じられません。
調べてみるとまだ、彼には面会出来そうにも無いみたいです。弁護士がついたのか、罪を認めているのか、それすらもよくわかりません。
そんななかで私は今何をしたらいいのでしょうか。面会は無理でも彼宛に手紙を出してもいいのか、警察に電話し状況を聞いてもいいのか、彼の親御さんにご連絡をした方がいいのか、弁護士に相談してみるのがいいのか、不安で溜まりません。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。別れは後々決めようと思っています。
    それよりも、今の彼にしてあげられることは何もないですか?会いにも行かずそのまま連絡断ちして別れろということですか?

      補足日時:2016/09/16 15:08

A 回答 (9件)

接見禁止については先の方がご回答しているように、共犯者ありの場合や罪状否認などによる


証拠隠滅を防ぐ、口裏合わせを防止する措置です。

接見禁止は場合によりますが、罪状を認めた場合あるいは検察に起訴された場合に解除となります。
接見禁止中は手紙もすぐには届きませんが、それでも構わなければ書いても大丈夫です。

できるとしたら、差入くらいでしょうか
現金や私服などが主になります、雑誌なども差し入れ自体はできますが、接見禁止が解除されてから
彼の手元にいくことになります。

私服はいろいろ決め事がありますが、ジャージなどラフなものを入れてあげると過ごしやすいです。
ただし紐は抜いてから…などありますので事前に確認することをおすすめします。
留置場内ではお菓子や日用品が購入できます。そのためには現金が必要になります。


罪状によって異なりますが、だいたい起訴されると自動的に弁護士が選出されます。
これを国選弁護士といいます。費用はかかりません。そのため、変更はできません。

一方で、実費による弁護士を付けることもできます。これは受任してくれる弁護士を
自ら探す必要があります。これを私選(しせん)弁護士といいます。

弁護士は主に裁判の弁護や保釈申請などを行ってくれますが、
国選弁護士がつくのがもし起訴後となった場合に大きく違うのは接見についてです。

接見禁止中であっても弁護士は例外として面会ができます。
国選が現段階でついていれば、無料で伝言などを頼むと面会してくれます。
しかし、まだ国選弁護士がついてない場合は弁護士に実費で面会を頼むこともできます。
これを希望する場合は、刑事事件を担当してる弁護士を探し、手数料を支払います。
すると、伝言のやりとりをしてくれます。弁護の依頼とはまた別料金なので
面会のみをお願いすることもできます。また弁護士は面会の時間に制限がないので
手紙を渡すと、面会で読んでくれたりもします。

親族でない場合は警察が現在の状況について答えてくれない場合があります。
(接見禁止かどうかくらいは教えてくれるようですが)

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

逮捕理由、事件内容が不明ですが、一般的に「証拠隠滅」「口裏合わせ」等の理由で家族すら面会はできません。



警察に問い合わせしても無視されます。
弁護士は国選弁護士を依頼すると負担が少ないです。

窃盗罪の場合は、「窃盗品を恋人に預けていないか」警察があなたに事情聴取する可能性もあります。
刑が確定するまで基本的には弁護士が対応します。
家族ができる事は被害者に被害弁償するだけです。
彼が初犯で、家族が被害弁償をすれば、執行猶予付きの実刑で1ヶ月以内に出所できるでしょう。(窃盗罪の場合)

今は彼の親御さんの方がかなり動揺されているでしょう。
あなたが親御さんと面識があるのであれば支えになるのもよろしいでしょうが。。。
親御さんから相談されるまで、そっとしておく方が良いのでは。
    • good
    • 0

罪名が何かがわかりませんが、面会ができないというのは「接見禁止」ということでしょう。


これが付く場合は
1)薬物関係
2)共犯がいる犯罪
3)銃器関係
これらが考えられます。
手紙を出しても、接見禁止の場合は本人には渡されません。
接見禁止が、解除されてからです。
逮捕されるという事は、犯罪事実があり・捜査で証拠が集まったという事です。
今の段階で、相談者さんが出来ることは何もありません。
下手に、相談者が動くことで彼のマイナスになる可能性があります。
出来るとすれば、彼の御両親と話をするくらいです。
    • good
    • 0

>別れは後々決めようと思っています



顔を見れば情が湧きます。相手も分かれないでと懇願します。腐れ縁ができます。

やるときはキッパリと直ぐに、グダグダだらだらはダメです。連絡もダメです。幸せの黄色いハンカチはありません。
顔を合わせたら暴力沙汰になりかねません。居場所を隠すことも必要です。犯罪者は女々しいのでしつこいですよ。
    • good
    • 0

まぁ、彼の親御さんが詳細なことを教えてくれるのであれば聞いてみても良いでしょうね。


とにかく逮捕されたという事実はあるわけですから、1年弱付き合っても
結婚してみなければ人間なんてわからないものですよ。
    • good
    • 0

別れたほうがいいと思いますね。


あなただけでなく、あなたの家族にも迷惑だと思います。

どんな罪で捕まったのかはわかりませんが、何かしら罪を犯したので捕まったということでしょうから。何もしていないのならつかまったりはしませんから。
    • good
    • 0

付き合いやめた方がいいです。

簡単には逮捕しません。1年弱では人間はわかりません。結婚も前科者だと身内が反対します。
    • good
    • 0

ほとんどの事件が冤罪ではないので彼氏は悪い奴か粗暴か犯罪行為を悪いことと持っていない精神の持ち主なんでしょう。


犯罪者は普段は大人しく優しい一見普通という人が多い。彼氏はそんな人間の一人なんでしょう。

大体こういう人は一生治りません。愛情は仇になります。切り捨てたほうがいいです。
    • good
    • 1

簡単ですが別れたら良いだけですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!