アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。

私(28歳 3人姉弟 長男)
彼女(23歳 2人姉妹 次女)
付き合って半年程。
先月、彼女との間に子供を授かりました。
元々、私が30歳になったら結婚しようと決めていたのですが、妊娠がわかり喜びと共に出産と結婚を決意致しました。
早速、私から自分の両親に報告し快く結婚を許してもらいました。
お嫁さんにもらうつもりで居ましたので2人揃っての挨拶は最初に彼女の実家へ行きました。

元々、彼女の母親とは面識が有り彼女から妊娠、結婚の報告をした際、2人で決めた事ならと承諾してもらっていました。

父親とは初対面でしたが、
・結婚の承諾を頂きたいこと
・妊娠していること
・結婚からの妊娠という順番を間違えてしまって申しわけないこと
等をお話させて頂きました。

そこでいくつか条件を提示され
・嫁には行かせたくない
(私の実家に入れたくない)
・一緒になる(結婚)事は良い
・こちらの姓を名乗って欲しい
・姉は居るが結婚していない為、言い方は悪いが保険として妹にも婿を取ることを昔から言っていた。

以上の条件を提示されました。

住まいについてはお互いの実家から遠くないところに住もうかと考えました。
しかし、姓については、私が長男(姉2人は嫁入りしてます)というのもあり跡取りが他に居ないのも事実です。

彼女のご両親の意見を私の両親に伝えると
・寂しいが実家に一緒に住めないのならしょうがない
(彼女の両親の面倒を見る事も大事)
・長男として姓は継いでほしい
と言われました。

私と彼女の意見は
・住まいはお互いの実家へ行けるところに住もう
・姓は私の方にしたい
と考えています。

しかし現在も彼女の父親は
「嫁にはやらん!」
「彼女の姓を名乗ってもらう!」
の一点張りで取り合ってもらえず・・・

彼女の体調も心配(6週目)で、不安にさせないよう一生懸命考えては居るのですが初めての経験の為、どうしたら彼女の父親を説得できのるのか悩んでいます。

授かった子供がお互いの両親に祝福されて産まれてきてくれる環境を頑張って作りたいです。

長文、乱文大変失礼致しました。
どうかご回答をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 昨夜、アポ無しで彼女のお父様にお会いしてきました。
    連絡しても会ってもらえない様でしたので…
    やはり[彼女の名字を名乗れ]の一点張り…
    私としても長男で家を継がなければならない状況、
    実家には住まず両家の面倒を見させていただきたいなど説明させてもらったのですが、
    「別れてくれ。子供をおろしてくれ」
    「私の名字を名乗りたいなら彼女との縁を切る」
    「お前のせいで家庭をメチャクチャにされた」等々…
    私としては、反対を押し切ってまで結婚したい決意があります。
    これからどうしたらよいかアドバイスをお願い致します。
    ※現在、養子縁組は考えていません。

      補足日時:2016/09/20 11:27

A 回答 (5件)

とりあえず、彼女のお父さんの条件に添えて、穏便に、コトを進めていったら、いいと思う。

何10年かしたら、
理解してもらえる時が、くるか、お父さんと彼女に、確執が、生じる事だって、ありますし、
    • good
    • 0

うわー 凄まじいお父さんですね。



そういう方がいるなら尚のこと婿養子にはいかない方がいいと思います。

ただでさえ、婿養子は離婚しやすいのにそんな頑固一徹みたいなお父上では上手く行くものも行かないでしょうね。

とりあえず、彼女はあなたの姓でもいいと言ってくれてるなら、籍を入れてしまっては?

そこから土下座でもなんでもして許してもらいましょう。

相手も「どうにかなるかもしれない」と思ってる内は譲らないでしょう。
    • good
    • 0

そこまで、娘が可愛いと言えど、結婚相手に、条件を、突きつけるほど、格式のある、


ご家庭なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
格式といいますか、「うちは昔から娘達には婿を取らせる計画だったんだ!だからそれは変えられない!」との事でした。
お母様は「娘が幸せになるなら親の敷かれたレールを歩かなくても良い」と賛成して頂いて居るのですが・・・

お礼日時:2016/09/20 12:13

自分の両親には彼女のお父さんが言ってる条件は話してみましたか?


ご両親が婿に行くのが不服じゃなくあなた自身も嫌じゃなかったら円満に話しは進むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり婿入りだけは反対されました。

お礼日時:2016/09/20 12:14

双方の親御さんが 精神的な意味で 自分たちの姓を名乗らせたいのでしたら


解決方法はありませんが
”跡継ぎ” や ”墓守り” という意味ででしたら 方法があります。

あなたたちの子供を 親と養子縁組すれば姓を継ぐことができます。
具体的には 結婚し奥様があなたの姓を名乗る→生まれた子供を奥様の父親と養子縁組→
子供は戸籍上 奥様の兄弟となり 奥様の旧姓を名乗る
この場合子供の親権は奥様の父親になりますが 通常夫婦と子供が一緒に暮らします。
またこの逆のパターン。 あなたが奥様の姓を名乗っても同じ段取りになります。

双方の親御さんも おなかに子供がいる段階で 別れさせることを希望しているはずはないでしょうから
このあたりを落としどころとし お話を進めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそも自分の娘の名字が変わることにものすごく抵抗のある方で・・・
彼女とも話し合い、産まれてくる子供にも私の名字を名乗りたいとの意見なのですが、ただ1人彼女のお父様に反対されている状況でした。

お礼日時:2016/09/20 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!