プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパープレミアムサービス使用者です。
今、私は団地に住んでいるのですが、
団地の修繕工事とやらでアンテナを工事業者に外されてしまいました。
アンテナが無いので全く試聴できません。
連続で見ていたドラマがあったのでとてもショックです。
アンテナを再設置使用にも工事用の足場が邪魔で設置できません。
工事は来年3月まで終わらないとのことです。
どうにかならないでしょうか・・・

質問者からの補足コメント

• すみません。ネットに繋がってないという言い方は間違いです。
    無線LAN、有線LAN等のルーター(であってるかな?)が無いといいたかったんです。
    私は、タブレットを使っています。タブレットはSIMでネットにつなげています。
    それと、オンデマンドと聞きすぐに、「インターネットが必要そうだ」と勝手に思い込んでしまいました。
    スカパーオンデマンドとは一体どのようなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

現状、goo にアクセス出来ているのなら、何らかの経路で

インターネットにアクセスを行っている筈です。

スマートフォンも、キャリアを介してネットに
繋がっています。

従って、SIM内蔵の携帯端末でもスカパー!オンデマンドを
視聴する事が出来ます。

ただ、映像をダウンロードするので、安定した速度が必要に
なりますし、標準的な契約だと、すぐに、速度制限が
来ると思いますので、その辺は環境の見直しが必要かも
知れません。

ポケットwi-fiの導入や、有線プロパイダの加入、
フリースポットからのアクセス等々。

http://vod.skyperfectv.co.jp/feature/environment/
    • 0

No4補足です。

ネットは電波を通すので大丈夫。
足場は金属の板なので駄目です。
ネット越しに衛星の方角の空が見えるなら希望を捨てるのは早いと思います。

パラボラアンテナは角度が1度ずれると全く映りません。
足場のせいで映らないのか、角度が悪くて映らないのか判断が困難なので、できれば足場を組む前に試す事をお勧めします。

もしかして質問者様は賃貸ですか?
集合住宅の大規模修繕は区分所有者の3/4以上が賛成すれば実施できます。
説明会は区分所有者に対して行うので、賃貸の方には事前に連絡が無いこともあります。
賃貸の方には大家が連絡すべきことです。
    • 0

団地の修繕工事なら管理組合がアンテナの撤去を許可していると思います。

また事前の説明会でパラボラアンテナを撤去するよう指示があったと思うのですが。
仮設アンテナの有無や撤去費用負担の有無については説明会の資料を確認しましょう。

それはそれとして。
iPhoneをお持ちならSat Scopeというアプリを入れて、窓際の室内から通信衛星JCSAT4Bの方角に空が開けているか確認してみましょう。
衛星の方角に空が見えていれば、室内にアンテナを設置すれば視聴できます。
ホームセンターで売られているパイプ棚の部品を上手く使えば、パラボラアンテナを室内に置けますよ。
窓やカーテン越しですと受信レベルが落ちるので、雷雨の日は我慢してください。

足場やベランダの天井で空が見えないなら、どうやっても受信できません。
ネット経由で視聴するなど、他の方法を考えるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・説明会については全く知りませんでした(私が知らないだけかも知れませんが)。唯一あるのは掲示板に工事の知らせが張ってあった程度です。しかしそこにもアンテナ撤去等のことも書かれていませんでした。説明会があるなんてことも掲示板張られていた記憶は無いです。

足場の後ろにネットが張られていたので、試聴は不可能なのですね。ネット経由にもWi-Fiも何も無いですし・・・(^^;

衛星放送のチャネルが、全てサポートされている訳ではないのですが、

スカパー!オンデマンド で見られませんか?

http://vod.skyperfectv.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

私の家はネットに繋がっていないようです・・・

それならば、工事業者に仮設のアンテナを設置して貰いましょう。

工事を依頼した管理人に頼んでみたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仮説アンテナですか・・・どのような人に頼んだ方がいいでしょうか?