プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2010を使用しています。

A列に5ケタの数字を1000件程度ひたすら入力していくのですが、
例えば、A23まで入力済みで、次はA24に入力しなければならないのに、
誤って入力済みのA23に再入力してしまう、、、というミスを防ぎたいのですが、
適した関数やVBAはありますでしょうか?

ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは!



ご希望通りかどうか判りませんが、

>誤って入力済みのA23に再入力してしまう、、、
ただ、間違ったデータを入力してしまうと訂正も必要になりますよね?

入力済みのセルを選択するとメッセージボックスでとりあえず注意を促す方法はどうでしょうか?
VBAでの一例です。シートモジュールにしてください。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) 'この行から//
If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
With Target
If .Value <> "" Then
If MsgBox("入力済みです。" & vbCrLf & "再入力しますか?", vbYesNo) = vbNo Then
.Offset(1).Select
End If
End If
End With
End Sub 'この行まで//

※ A列限定としています。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい!!!!
希望通りです。こういったものが欲しかったです!
ご回答有難うございました!

お礼日時:2016/09/21 18:00

それは、本当に再入力したい時はどのように考えておられるのですか?


本当に禁止なのか、入力済みの場合には確認を促すのか、とれる方法はいくつかあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で失礼しました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2016/09/21 18:00

入力して、[ENTER]キーで次の行(下のセル)に移動するようになっていれば、


誤って入力したセルに再入力するなんてことは無いと思うのですが。
ファイルーオプションー詳細設定ー編集設定 で、[ENTER]を押した後に移動する方向を指定することが出来ます。

質問の内容だけですと、これだけでいいような気がするのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で失礼しました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2016/09/21 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!