プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
先日、総合病院の婦人科を受診したのですが(妊婦ではありません)、次回2週間後ぐらいに来てくださいと言われ、その先生の出勤曜日に合わせて来るように言われました。初め水曜日に来るように言われ、都合が悪いと言ったら、じゃあ最悪木曜日に来てくださいと言われました。別に嫌な先生ではなかったので言われたとおりにしましたが、その時ふと思ったことは、もし私がこの先生の出勤曜日以外に行ったら、初診の担当医が嫌で曜日を変えたのだと看護師やスタッフ達に思われてしまうのが嫌だからなのかなということです。あるいは、同じ医師が担当し続けたほうがいいと思ったからなのか。どんなものなんでしょうか。

A 回答 (4件)

同じ医師が担当したほうが、微細な変化にも気づきやすく、慣れてくると話しやすいといったこともあるので良いと思います。

ただ、曜日については、お仕事などでその曜日は来にくい、といったことがあるのであれば、初診の時に伝えれば、速いうちに都合のよい曜日の担当の先生に回してもらい、継続してその先生の曜日に来る、といったことになる場合もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 18:54

違う医師だったら又同じ説明をして1からの診察になりますよ


この人のここを治療した
経過観察はここ
とカルテに書いてあっても
次の人がなんのこっちゃと思うかも知れません
一人の医者に長年かかっていれば
ちょっとした事でも気付いてくれます
貧血がヒドくて通っていたら
子宮筋腫かも知れないと言ってくれましたが
最近だから切らなくていいよ
といってもらえたしね
それとも
他の医者に又を覗かれたいというフェチなんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>他の医者に又を覗かれたいというフェチなんですか

これは余計でしたね。

お礼日時:2016/09/22 18:54

単純に同じ医師が診察したほうが、症状も分かってるし、経過観察できるからではないでしょうか?



私も2週間ごとに同じ先生に診てもらってますが、違う先生の日に行くと、カルテを読むところから始まるので先生も大変そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 18:54

>初診の担当医が嫌で曜日を変えた



そうは思われません。


>その先生の出勤曜日に合わせて

出勤日と言うより、外来を担当している日ですね。
月水金は外来だけど、火曜は入院患者の回診があるとかで、外来に出て来ない。
そう言うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!