プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近おしえて~のサイトを利用しているとこれ以上の回答を読みたいときはアプリをインストールしてねとスマフォで促されます。なぜWEBアプリからネイティブアプリに移行するようにしているのでしょうか。

自分なりに考えたのはスマフォに常駐させるようにすれば他社の検索エンジンのランキングに依存せずに常にアプリを利用してもらえるようにできるからというのがひとつあると思いました。

それ以外にもネイティブアプリに移行する他業種もあると思うのですが、WEBアプリからネイティブアプリに移行するメリットはなんでしょうか。

それともただ世の中の流れがスマートフォンのアプリ利用率が高いためにWEBだけでなくスマフォの中で生きれるネイティブも合わせてサービス提供したいだけなのでしょうか。

ネイティブアプリの利点がわかりません。
そして今後はどのようになると思いますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

貧乏じーさんプログラマです。

なかなか回答がつかないようなので、自分の勉強というか頭の整理を兼ねまして。

御質問者殿の憶測でだいたい正解かと思います。

どっかのITニュースで読んだんですが、「WEBサービスへの客の囲い込み」がほぼ目的のすべてです。
ただしアプリは単にブラウザに変わって自分のところのWEBサービスに接続するためのものです。
ユーザーにとっては「ネイティブアプリゆえの利点」はほとんどありません。
ユーザーの行動を制限するためのものです。

さらに、「インストール」することでお客には何かをタダでゲットしたような感覚を促すこと、
アンインストールしたら、何か失うような気がしてその気にさせないこと(設定や保存データなど)、
それから、スマホの場合はメイン画面にアプリのアイコンがでーんと出るので、
それをタッチするだけでうちにアクセスできるよ☆
という、半ば強制誘導ができるわけです。

今後ですが・・・、じーさんの予想としては、「ダウンロードしたものの、このアプリを使わないとできない、見れない、聞こえない」、というのが一部のアプリでさらにエスカレートします。
このアプリで購入したら購入特典またはクーポンをプレゼント!でもこのアプリでないと使えない(見れない)とか。
(予想ではなく結構そうなってるか・・・)
とにかくどのWEBサイトも今「囲い込み誘導アプリ」に躍起になってるところです。

そして飽和状態になったらまた今までとは全く違う発想での誘導囲い込み手段が、必ず何か出て来ます。

ただ、それがどのようなものになるのかは私にはまだ具体的には想像できていません。
真っ先に具現化した者が次の勝者となります。

今までのキーワード「無料」「射幸心」「収集癖」「依存症」「AするにはBが必要」等に新しい何かの概念が加わるのではないかと見てますが・・・。
    • 3
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
またお願いいたします。

アプリダウンロード数が増えれば

それだけ広告収入が増えかるからです
ユーザー数が1億なアプリで
広告料いくらもらえるかな~
YouTuberだってね~
    • 0
この回答へのお礼

ウェブアプリでも広告表示あるのでどちらへいっても収益になるということですね。
ありがとうございました。またお願いいたします。