アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半の主婦です。先月から15年ぶりにパートの仕事を始めました。雑貨店の店員です。雑貨店といっても、アパレルに近いお店で以前から私も好きでよく行っていたところです。そこで働けることになり、とても嬉しいと思っているんです。

しかし、店長さんの言葉がキツく、凹むことが出てきました。
販売未経験の私に教えてくれてるんだからと思い、期待に応えるよう頑張っているのですが…
今日、ラッピングをせっせと頑張っていたら、店長さんに取り上げられ、ちゃんと練習してます?と言われました。
パートなので勤務時間は1日4時間、週4日なのですが、10年以上そこで働いている社員の方や店長さんと、いきなり同じようになんてできなくて…なんだか凹みました。

辞める気はないのですが、同じような立場の方がいらっしゃったらと思い、投稿しました。

久しぶりの仕事復帰…。
自分が甘いのかもしれませんが…。

質問者からの補足コメント

• 前半の文章がダブって入力されてしまいました、読みづらくて申し訳ありません。

A 回答 (4件)

言い方がきつい方なのでしょうね… 

辛かったですね。(:_;)

ただ お店側としては お客様に応対する側として パートで経験が浅かろうが何だろうが、このレベルでなくてはならない という基準があるのだと思います。 

悔しくて辛いですがお給料をもらってる立場として頑張りどころだと思います。

頑張って練習して… 半年頑張ったら慣れると思いますよ!!
元気出してくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

頑張りどころ…
その通りなのかもしれませんね。
そのお店のレベル、雰囲気などにまだ私が達していないんだと気付きました。
頑張ろうと思います。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。

ラッピングは大変ですね。

購入してくれたお客様が、誰かにプレゼントする物なわけですから。
汚かったら台無しです。
勤務中に包む機会が少なくても、突然包まなくてはならない場面もあるかもしれない訳ですから、練習は必要だと思います。
お店で働くということは、そういうものだと思います。

それと、未経験なのは会社も承知のことでしょうが、あなたがこの店をよく利用していた=ラッピングなども含め、どんな店なのか言わずもがな、理解している人ってことも採用のポイントだったかもしれませんね。
それと、久しぶりの仕事復帰は免罪符にはなりません。
この辺りで、店長の気にさわる部分があるかもしれません。
辞める気がないのなら、頑張るしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りで、素早く綺麗に包んでリボンをかけなければなりません。
やはり、まだまだ練習不足なんだと感じました。

頑張ろうと思います。

気持ちはわかるのですが、ラッピングは練習あるのみですので、言い訳せずにとにかくやれば解決する話ですよ

実際には理不尽な要求をする客の対応など、理屈で解決できないことなんていくらでも起こります
その度に、いちいち凹んでいたらやっていられません
今はとにかく戦力になれるよう、スキルを上げることに集中することが重要ではないでしょうか?

ご購入されたお客様だけではなく、受け取った先様にとっても、ラッピングが下手では気持ちが下がります
それに客前でやらなければならないので、下手だと店の看板にも傷がつきます
実際に販売に従事するまでは、ラッピングを重視することはなかったと思うのですが、今回のことで、いかに重要かが理解できたはずです

あと余計なアドバイスでしょうが、ラッピング関連ですと、オーダーが相次ぐことでラッピング済み商品の取り違えなどのミスが起こりがちです
一度に2点以上のお品物を包んでいる場合、お品物が混在してしまい、どのお客様にどのお品物をお渡しするかが分からなくなってしまうトラブルです
特に、箱の形状が似ている場合、一旦包んでしまうと中身が分からなくなりますし、大抵のお店ではスペースに余裕がありませんので、よくあるミスなのですが
時間に余裕がある場合は、一つずつ包んでお渡しするのがミス回避の確実な方法ですが、時間がない場合はまとめて包んでまとめてお渡しのほうが早いので、お店のアドバイスももらったほうがいいでしょうね
これからクリスマスなどでラッピングのオーダーが増えますので、お気をつけください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まるで店長さんから言われてるかのように読ませていただきました。

まだまだ練習が足りないのかもしれませんね。
頑張ろうと思います。

家でラッピング練習してみたらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家でも練習しているのですが、私の勤務時間は昼間が多く、実際にラッピングする機会は少なめでなかなか実践できずにいます。
あと、忙しい時にスピードを求められると辛いです…仕方ないですけどね。