プロが教えるわが家の防犯対策術!

訪問する仕事をしているが、不在がちで表札がなくて困り、その方の実家の連絡先が分かったので電話をかけて、娘さんの自宅は長屋ですかと確認したら長屋とは失礼とお叱りを受けた。更に当時の係長から長屋は差別用語と怒られた。未だに長屋は差別用語か分からないので教えて欲しい。

A 回答 (7件)

差別用語ではないですが、既に経験されたとおり、気を悪くする人もいますので、お客さんに対してプロが使う言葉ではないですね。



テラスハウスとかタウンハウスとか言います。
http://www.interstation.co.jp/mamechishiki/terra …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

プロ意識に欠けていた事は事実でした。思った通りに発言する事は控えます。

お礼日時:2016/09/25 14:15

マンションも、大規模長屋ですけど?



私も、大規模長屋を買って住んでいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

長屋と言うと木造の平屋のイメージでした。マンションもある意味長屋ですね。

お礼日時:2016/09/25 13:56

最近まで住んでました。

隣の家との距離がゼロで、その壁以外に共用部分はなかったです。東京。2階建。
差別用語ではないと思います。なんか逆にショック (T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

受け取り方にも問題あったとは思われますが、言葉は選ぶべきだったと反省しています。

お礼日時:2016/09/25 13:54

差別用語ではありませんが、良い言葉ではありません。



置き換えるのなら、集合住宅とかアパートと言った方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

木造の集合住宅と言えば無難だったかもわかりません。

お礼日時:2016/09/25 05:14

長屋ってどこにあるんですか?



聞くなら、集合住宅か、一軒家 だとおもいますよ。

訪問する仕事、営業同様に、会社の顔ですね。
お客様に失礼のないようにしないと、どれくらいの格式意識があるのかわからないので、尊厳をもって接するようにしてれば、安全です。
あいてがタメ口でいってきても、あなたは敬語をキープしてください。
子ども相手なら、敬語じゃ緊張してしまうから、別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

心の中で長屋の造りと思っても木造の平屋の一軒家と表現したら無難だったかもわかりません。敬語で対応したのですが電話で話した相手は元役職の方だったと苦情の電話を私の上司にしたそうです。

お礼日時:2016/09/25 05:28

めくら長屋とでも言わない限り、差別用語ではありません。


現に○○長屋とついた名前の家もありますし。
まぁ、地方によっては不適切なのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

造りが長屋だったのですが木造の平屋と表現すべきでした。あなた失礼ですねと相手に言われて下げすまれたと思われたと気づきました。

お礼日時:2016/09/25 05:32

差別用語とまではいかないが、江戸時代~昭和の高度成長期前までの貧乏住まいを連想させる。


 見知らぬ人間に「長屋にお住まいですか?」と言われると、かなり見下げられた感じがして不快。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご実家のお父様は役所の役職で辞められた方だったらしくかなりの反応だったそうです。見下げたつもりでは無かったのですが。見た通りで表現してはいけなかったと反省しました。

お礼日時:2016/09/25 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!