アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありとあらゆる質問&回答サイトや掲示板や、こちらの教えてgooでも過去の質問に出ているのでくまなく見ました。でもどれも同様の方法なのに実際に操作しても思うように結果が得られません。(1ページしか設定できません)

ちなみに試したものとその出所を。
(1)
>印刷可能な白い範囲とグレーの範囲の境目にある
>青い太目の枠線の上にマウスを置いて左クリック&ドラッグで
>広げれば2ページ目以降が出てくると思います。
(教えてgoo回答No.808666より)
 これもやってみたところ、1ページ目の範囲が大きくなったり小さくなったりするだけです(涙)

(2)
>「改ページプレビュー」では、ページごとの印刷範囲が青線で示される。
>この青線をドラグすればページの区切り位置が変わる
および
>さらにページを分割するときは、改ページを設定したい個所にある行や列を選択し、
>「挿入」メニューから「改ページ」を選ぶ
http://arena.nikkeibp.co.jp/lecture/20030507/104 … より)

これも同様にできません。

いずれも「1ページ目の範囲が太い青線で表示される」といった説明は確かに再現しますが、その先が一向に進みません。

ここまでトライや調べものに時間を費やすなら、毎回毎ページごとに範囲指定し直してプリントした方が正直早いくらいなのですが...
設定しておけば後々がラクなのでどうしても覚えたいのです。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

印刷範囲が設定されていませんか?

一度印刷範囲をクリアにしてから、改ページプレビューを使ってみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

ご指摘の印刷範囲、これはもう100回くらいクリアも設定もしましたがどうしてもうまくいかず...
私がイチから作成したシートではなく別のものから取りこんだものなのでそんなことも影響しているのでしょうか...
(よく全体をコピーして新規作成のシートにペーストするとうまくいくこと等ありますよね)
ちなみに後日全く新規で作成したシートでは普通に操作できました。

回答いただきどうもありがとうございました。

改ページプレビューでは、印刷範囲全体は青の「実線」、ページ区切りは青の「破線」です。

もし破線が見えていないようでしたら、#1さんのおっしゃるとおりだと思います。
(Excel2000で確認しました)

もし、表の印刷が目的でしたら、改ページプレビューではなくて、
○横[ 1 ]×縦[ 1 ]ページに印刷
の、縦を空白にすると、横幅を1ページに収まるように縮小し、縦はページ数の分だけ印刷してくれるので、後は「シート」→「印刷タイトル」で行タイトルを指定すると、見出しだけはページごとに出てきてくれて便利なんですけどね。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

実線・破線のコトはわかっていますし、ご指摘の印刷方法もいつもはよく使用するのでわかりますが、単純な表を単に複数ページに分割して印刷するのではなく、結構複雑な作りのシートを任意位置で複数ページに分割して印刷したいので改ページプレビューを使いたかったんです。

私がイチから作成したシートではなく別のものから取りこんだものなのでそんなことも影響しているのでしょうか...
(よく全体をコピーして新規作成のシートにペーストするとうまくいくこと等ありますよね)
ちなみに後日全く新規で作成したシートでは普通に操作できました。

試された内容を書かれているのですが、元のご質問がはっきりしません。

どういった設定をされたいのか、教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

補足要求をいただいていたこともしばらく知らずにおりました。すみません。
ただ、他の方からも回答をたくさんいただいていることからも質問でどういうことをしたいのかはお伝えできていると思いますが...

<改ページプレビューが旨くできない>は、ページ設定で、用紙サイズ、余白などを頭に描きながら設定します。

その上で改ページを開いてみてください。

はっきり言って、Excelと同じ表計算ソフトでLotus123(1980円)がありますが、印刷機能は数段優れています。これはExcelより歴史が古い、伝統的なものと、私は認識していますよ。
 表計算の使い勝手は同じで基本的な関数も変わりませんが、印刷だけは、一度使うと手放せません。
    • 0
この回答へのお礼

Lotus1-2-3の使い勝手の良さをPUSHされてますが...
私もLotus1-2-3はMS-DOSの時代からよく使い、その他Multiplanや他の表計算ソフトも色々使いました。
実際長所短所もありますし、人それぞれ好みもあると思いますけど...
業務で今まさに使用している(それを使用せざるを得ない)ので質問させていただいたExcelの質問に「Lotus1-2-3がいいですよ」と言われても...(苦笑)

こんにちは。

>ありとあらゆる質問&回答サイトや掲示板
(^^ゞ
すごいですね。

メニューの[ファイル][ページ設定][ページ]タブで
「拡大縮小印刷」の設定が、
○横[ 1 ]×縦[ 1 ]ページに印刷
の方にチェックがついているかもしれません。

その場合は、
○拡大/縮小[100%]
の方にチェックをつけてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のチェックはどちらも付け(外し)したのですがどうにもうまくいかず...