プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年来の親友が再婚すると聞いて1万円相当のお祝いを贈りました。
彼女は30代後半(関東在住)で私は10歳下の20代後半(関西在住)です。
送る際も彼女が実家暮らしなのでご家族にも失礼があっては
いけないと思い、関東式で包装・熨斗などをしてもらい、式の直前だと
慌しくて大変だろうと思い少し早めと思いつつも半月前には
届くように送りました。到着葉書が着てから数日後にやっと
連絡が来て、お惚気満載メールだけで、彼女側もこちらが
安いものを送ったわけではないのは十分認識していたことを
わかっているような文面でもありました。最後には「また連絡するね」
と締めてありましたが、以来連絡など一切ありませんし
お祝い返しも着ません。
普段関西に彼女が来るときにはあれこれお土産をくれたり、
ご飯を食べに行っても一切こちらにお金を出させないような
すごく細やかな気遣いができる人です。それなのに、決して
安いものではないと分かっていながらメールだけで連絡するのも
式が終わってかなりたって落ち着いているはずなのにお祝い返しが
まったくないのもふだんの彼女の気遣いようからは考えられません。
関東にはお祝い返しの風習がないのでしょうか?常識的にいっても
お祝いしてお返しがないのは(関西では)考えられないし、
彼女の普段の言動からは常識的なことをしないはずがないとも思うし。
すっごく疑問です。

A 回答 (12件中11~12件)

関東でも、きちんとお祝いのお返しをしますよ。


私は、半返しと教えられました。

そのお友達は、親しいからこそ、堅苦しいことはしないほうがいいかな?なんて考えてお返しをしなかったのではないかなぁ?・・・と思ったりもします。
よく私も親しい友達に、”お返しはいいからね”って言ったりします。でも、たいてい言ったとしてもお返しくれますし、私も言われたとしても、何かお返ししたりします。

お返しが目当てってわけじゃないですよね。
でも、自分にとって当たり前のことなので、そのお友達とは感覚が違うのかな?そうゆう礼儀も知らないのかな?みたいな面でがっかりだったんではないでしょうか?

でも、普段からよく気遣いできるような方でしたら、その友達の回りでは本当にお礼をしないのか、お祝いがお金じゃないので堅苦しく考えなくて良いと思っているのか、すっかり忘れてしまっているのか、何か良い物を探しているけどなかなか見つからないとか、いつか別の形でお礼しようと思っているとかではないでしょうか?
良い方に考えないと相手のことも嫌になってきてしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもきちんとされている方だけに、お礼がメールだけだった事や常識からして半返しがないことが不思議なんですよね。なので関東と関西の差異なのかと思い質問しました。

お礼日時:2004/07/29 12:37

言葉がきついことをお許しください。


風習云々は知りませんが,そのお友達の気持ちは本人にしか分からないですよね。
ご質問者さんとの関係がその程度なのでは有りませんか?
他人に対しての過剰期待は禁物です。
それにお返しを期待してお祝いしたんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返しを期待してではありませんが、常識的に考えてお祝いをもらったらお返しをするものだと思います。彼女の普段の様子から考えても無礼な事をしない人なので・・・。

お礼日時:2004/07/29 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!