アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しい友人の結婚が決まりました。
しかし、相手の方の転勤のため、
年内同棲(籍は入れる)→来年挙式となるそうです。

個人的にはおめでたいことだし、
引っ越し祝いをひとまず贈り、
結婚式前に簡単なお祝い(当日はご祝儀)としたいです。

ただ、引越し等でお金が厳しいという話を聞いています。
お祝いを贈りたいのはやまやまですが、
お返しで気を遣わせることを考えると悩んでしまいます。

皆様はどのように対処されますか?

ちなみに贈るものはふたりの大好きなお酒の予定です(酒豪カップル)
一番は商品券か現金とは思いますが、
友人の間柄では品物の方が無難かと思うので、好きな酒蔵のものを考えています。

A 回答 (1件)

手ごろなお祝いだと思いますよ。


私も引っ越し(新築)祝いはいただきましたが、
“引っ越し祝いのお返しは家に招待(お披露目)すること”
と教わりました。地域柄なのかもしれませんが。
なので、改めてお返しというものはしませんでしたし、
周りからもそんなに大層なモノはいただきませんでした。

質問者様もお酒を送るのか手渡しなのかは分かりませんが、
「○○ちゃんの手料理をおつまみに一杯やろうね」
という気持ちで渡したらいいのではないでしょうか。

ちなみに結婚式に呼ばれているのであれば、
ご祝儀を渡すのですから結婚祝いは必要ないと思います。
余計なものを渡せばそれこそお返しに困り、
無駄な出費をさせてしまうことになるのですから。

どうしても渡したいのであれば引っ越しの手痛い出費で手が回らなかったインテリア小物など、
お友達に相談してからの方がいいですよ。

御参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!