アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の赤ちゃんです。普通以上にぽちゃぽちゃした赤ちゃんで、常に首にしわがよった状態です(赤ちゃんてみんなそうなのかもしれませんが)。そのしわとそのまわりが最近赤くなっているのが気になります。プツプツはできていませんが、これはあせもの前兆でしょうか? 朝晩2回シャワーをしていますが、石鹸であまり洗い過ぎないほうがいいのか、また保湿などもしたほうがいいのでしょうか? 今のところたいしたことない感じなのですが、ひどくなるとかわいそうなので・・・。ケアについてアドバイスお願いします。

あと、白い脂肪の塊みたいな1ミリ弱くらいの小さいプツプツが、目の下、わきの下、胸の上、手首に1つずつあります。2週間ほど前からできているのに気づきました。大きくなる様子もなく、膿んでもいません。数が増えることもなく、そのまわりの肌はきれいです。悪化したら小児科へ、と思っているのですが、変化する気配もないし・・・。心当たりがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

うちにも2ヶ月の子どもがいます。

2人目です。
1・2ヶ月目の赤ちゃんってすっごいデブデブになりますよね^^首も埋もれてないし、うちなんかお腹もかぶさってます。

で、首のしわ部分の赤みがきれいならしょっちゅうお湯でぬらしたタオルで軽くふく。
少し垢が(白い粉こなした)出ていたら石鹸で軽くこする。股の部分も脇も腕も手首も同じようになります。
ほっておくと赤い線の部分、割れてしまいます。まだ子どもの年令が小さいので痛みに鈍感ですが可哀相なので気をつけてあげましょう。

顔も石鹸で洗ってあげるといいそうです。
白い脂肪は赤ちゃんのニキビです。
マメにふいてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの赤ちゃんも、お腹かぶさってます・・・。赤いシワのところ、確かにこのままほっといて悪くなると、割れちゃいそうな感じがします。こすりすぎたりしないように気をつけないといけませんね。ありがとうございました。
こうしているあいだも、赤ちゃんはご機嫌で、眠りながらときどきニヤニヤしています。赤ちゃん、ほんとにかわいいです・・・。

お礼日時:2004/07/30 08:02

こんにちは。


うちの子も生後2ヶ月過ぎから首周りが赤くなりました。
その頃の赤ちゃんってぷくぷく太ってくるのであごと体がくっついている首周りが赤くなりやすいみたいですね。
うちの場合、保健婦さんに言われた通り、マメに濡れタオルで拭いたりお風呂の後にはよく乾かすようにしていたのですが、一向によくならずジュクジュクして酸っぱい腐ったような匂いまでするようになってしまったので結局小児科に行きました。
結局軟膏を処方してもらい塗り続けるうちに少しずつ良くなりました。

monkeybrainさんのお子さんはうちの子程悪い状態ではないようなので、まだご自宅でのケアで充分だと思いますが、少しでもひどくなったらすぐに病院に連れて行った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日様子をチェックして、何か悪くなってるようなら病院へ、ということで大丈夫そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 07:58

二ヶ月だもん。

まだまだお肌は弱いものよ・・・白いブツブツはうちの子もできていて大変きになったもんです。しかし いつのまにかなくなってました。体を洗うのは 液体石鹸にしてませんか?洗いながしていても以外と石鹸成分が残っている場合が多いんです。固形のものに変えてみてはいかがでしょうか?うちの子は三ヶ月に入ったらすぐにきえてなくなりました。
赤いブツブツは 今七ヶ月半のうちの子にも 首にだけあります。赤ちゃんって想像以上に寝汗もかくものです。ひどくなっていないのでしたら 大丈夫だと おもいます。ケアは 今のお手入れで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液体のボディソープを使っていましたので、固形のものも試してみます。同じように腿やわきの下も常にしわがよっていて、汗でムレムレしてるはずなのに、首以外はまったく赤くなっていません。やっぱり首周りは皮膚が弱いのですね。

お礼日時:2004/07/30 07:56

こんにちは。

7カ月の子育て中です。

うちの子にもありましたよ!それは、アカやミルクなど「皮脂汚れ」です。
放っておくと汗疹や湿疹になったりするので、やわらかい布をお湯などでしめらせて優しくとってあげてください。
・・・といっても、難しいですよね~(^_^;)
あまりキツク、ゴシゴシこすると赤ちゃんの肌ってすぐ傷が付いて血がにじんだりするので、一番いいのはお風呂に入れたときに、しっかり首などのシワにお湯をしみこませて、ふやかして優し~く取ってみてください。
お母さんの爪は短く切っておいた方がいいですよ!首のシワのところは、赤くなっているのなら薄くなってますから、ちょっとしたことで傷になりますから。
あと、頑固な皮脂の場合はワセリンなんかを塗って、ふやかしてぬぐってみるとか。結構とれますよ!

あと、悪化した場合、小児科もですが、皮膚科でも良いですよ。かゆがったり、痛がったりしなければ問題ないですけどね!

暑い季節なんで、大変ですよね(^_^;)
こまめに水浴びをするとかして、お肌ケアをしてあげてくださいね!
あと、石けんは一日一回ぐらいが良いそうです。
一回一回、ゆっくりお湯に浸けてあげてくださいね。
(まだ首がすわってないでしょうから大変でしょうが・・・)
お互い子育て頑張りましょう(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首のシワの部分は、おっしゃるとおり薄くなっている感じでふき取るのもそーっとにしないとダメですね。やさしく、清潔にしてあげるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 07:53

こちらを参考にしてください。


http://www.matsukiyo-care.com/station/baby/0601/ …

>悪化したら小児科へ、と思っているのですが、変化する気配もないし・・・。

悪化したら行かれたらいいと思います。

それか、健康相談などに出かけてお尋ねになってもいいですよ。

(白いブツブツ、娘も出来ていましたが、自然に治りましたよ。)

参考URL:http://www.matsukiyo-care.com/station/baby/0601/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にケアしつつ、様子を見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!