アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても志望動機がまとまらないので、アドバイスお願いします。歯科受付のパートから調剤薬局事務の正社員の面接を受けます。

"前職では歯科受付をしていましたが、スキルアップをしたいと思い調剤薬局事務に興味を持ちました。
患者様がどのような症状を抱えているかなどしっかり聞いて受け答えすることで感謝のお言葉を頂いたことがありお役に立てたことにやりがいを感じることが出来ました。
また、笑顔で丁寧な接客、電話対応を心掛けていましたので自信があります。パソコンは患者様情報、保険情報の入力からカルテ作成の業務を行っておりました。
このような経験を貴社で活かせられたらと思います。
身近に感じられ、相談したいと思われるような存在を目指しております。
調剤薬局は始めてでご迷惑をお掛けするかと思いますがやる気と向上心はありますのでよろしくお願いします。"

なんだか偉そうな感じになってる気がして...
文章苦手でどうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

申訳無いけど…全く伝わってきません。

本音は、パートより正社員になりたい!って事なんじゃないかと思ってしまいます。

志望動機だから…

>スキルアップをしたいと思い調剤薬局事務に興味を持ちました。

ここをもっと掘り下げるべきじゃないかな?

後は、数ある調剤薬局の中で「ここを選んだ理由」だろうね。

とは言ったものの、先の回答にもあるように「志望動機」なんて対して重要なところではないと思います。

殆どの応募者は、経験を活かせるところ!自分でも出来そうなところ!っていうのが本音だと思います。

余談ですが…カルテの作成って資格が無くても出来るの?
  (ここは全くの無知です)
出来るなら良いけど、誤解を招かないように書かなきゃアウトかも…
    • 0

水を差すようで申し訳ありませんが、

仕事自体がオーソライズされている仕事ですから、
せっかく一生懸命書いても、採用側は大してみません。

何を書いても、大した加点にはならないと思いますが、
逆に減点はあります。ネガティブな動機です。
ネガティブでなければ簡潔に、志望動機ですから、
例えば
『患者様と薬剤師の皆様との良い潤滑剤となりうる、
やりがいのあるお仕事と考えました』
この程度にしておいて、
質問文の ” ” は自己PRか、履歴書の添え状に使ったらいかがでしょう。
    • 0