プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は21歳女です。調剤薬局を正社員期間2ヶ月で辞めました。学生時代の研修期間と合わせても半年にしかなりません。次の面接で退職理由を必ず聞かれます。「体調を崩して・・・」と答えてきましたが正直に言わないほうがいいのでしょうか?またその場合はどのように答えたほうが良いのでしょうか?教えてくださいお願いします。私が辞めた本当の理由は、ストレスです。管理薬剤師(女性):以下Aさんと記載  と合いませんでした。それと休みが求人と違いました。求人には完全週休2日とありましたが、実際は日曜日のみの休みでした。Aさんは店舗が本部とはすごく離れていて会社の目も届かなかったのでやりたい放題でした。愚痴になってしまいますが、今から私が思ったAさんのおかしいところを書きます。
ほぼ毎日遅刻
寝坊や私用で一時間以上遅れるときはタイムカード押しといてねと電話が来る
来ても仕事しないで寝る 電話を取り次ぎたいのになかなか出ようとしてくれない
「疲れた眠い」が口癖だが夜中に賭け麻雀行っているため
時々起きて実に来て文句言ってまた寝る 忙しくなったら呼んでね←呼びに行くと他の人に頼んでと言われる
薬剤師にはあまり仕事をさせないでと言ってくる
調剤も事務にやらせる
社用車で勤務中に会社のカードで私用の買い物←経費で落ちるように処理しといてと頼まれた
社用車で勤務中にパスポートを取りに行く
暇なときも帰らないで寝て過ごして残業付くようにする
勤務時間残り一時間くらいにに薬棚から自分のドライヤーを出して店舗のトイレにこもりヘアメイクをする、事務室に鍵をかけて麻雀仲間に長電話する
床に落ちた錠剤も絶対に見つけて使えと言ってくる
見た目はすごく明るい茶髪でアイドルのころの工藤静香ヘアーで元ヤン呑み屋のママ風
息子二人がかわいくない自分が一番かわいいし大事だと自信満々に言ってくる←子供の面倒はほぼ旦那がみてるので抱っこすると泣かれるらしい2歳と3歳なのに母が嫌い
子供がいなければすぐに離婚できるのにと毎日言う
毎晩夜中に賭け麻雀に旦那と子供放置して行く
正社員には月に一日公休がある(私はもらえませんでした)がAさんの都合?気分?で勝手カレンダーを書き換えて本人に伝えないというのが何度も←前日に急に変えられていて他の人が言ってくれなかったら気付かなかったと言ってました
差し入れは全部自分の物にする←みなさんでどうぞと人数分以上もらってもわけてくれません自分が嫌いな食べ物でもわけません捨てます
月末に本部に提出する勤務時間表は詐称して残業時間を更に盛る
自分だけ週休二日以上
等などきりがないです。
忙しいし、Aさんは腹がたつしで、Aさんがいる日は先輩たちのあたりも強くなるし、なんかうまくいかないことあると全部私のせいにされるしでストレス溜まりました。でもはやく辞めちゃうと次の仕事も見つけにくいだろうからせめて日曜日は体を休めて一年以上は勤めようと思いました。でもある日曜日に眩暈と頭痛と吐き気で立てなくなり、病院に運ばれました。脳出血や髄膜炎等の疑いがあるので検査入院と言われました。すごい激痛で本当にそうかもと思ったし、このまま死ねばもうあの職場には行かなくていいなと意識を失う前に頭をよぎりました。結局最初の検査で異常は見つからず内科、耳鼻科、脳外科、婦人科、神経内科へ回されましたが痛みは直らず、ストレスではないかと言われました。神経内科では緊張性頭痛でと言われました。その後リハビリをして退院しました。同職種に就いた友人達に職場のことを話したらそんな人いないよ、はずれの職場だねと言われてAさんが普通ではないと確信したし、今までで一番長く辛い痛みだったのでこのまま勤め続けてもまたなりそうだしおかしくなると思ったので辞めることを決意しました。その後店舗に最後の挨拶に行ったら「ここにいる人ほとんど辞めるから」と聞かされました。みんなAさんが嫌いで私が辞める前からいつ辞めることを言おうか相談してたらしいです。でもAさんは足りなくなったら派遣社員でも雇うから困らないと吐き捨てたのを我慢ならず、一斉に辞めると宣言したらしいです。なのでAさんのことを好きになれなかったのは私だけではなかったようで安心しました。その後自宅療養して痛みは半年以上かけて少しずつ和らぎました。
治ってから医療事務をめざして就活しています。薬局はもうトラウマです。前職の期間が短いため必ず深く理由を聞かれます。面接を受けたところよりも遠い病院での勤務を面接から数日後に電話で薦められました。通えない距離だったので元のところでお願いしたら電話こなくなりました。←断る口実だったんでしょうか。あとは同じ学区内の小児科を受けたのですが、履歴書送付後に電話で退職理由を聞かれ、入院したところと病名を聞かれたので答えたら後日不採用の通知が届きました。田舎なのでたぶん病院に知り合いがいて聞いたんだと思います。個人情報保護なんてないですね。今は治ったと伝えましたが・・・。
Aさんのおかしさを語るのも前職愚痴は良くないと言いますし、ストレスで入院したからというとまたなるだろうと思われますよね。どうしたら良いでしょうか。働くために専門行かせてもらったのでぜひアドバイスをお願い致します。(医療事務と調剤事務の資格は専門学校でとりました) 
駄文長文失礼しました。読んで頂いてありがとうございました。

A 回答 (2件)

求人には完全週休2日とありましたが、実際は日曜日のみの休みでした。

>>犯罪です。これだけで退職理由OKです。堂々と言いましょう。
他にも犯罪行為たくさんあります。
この事実を埋もれさせては社会の損失です。このコピペをとりあえず税務署と労基局に送ることをお勧めします。
不正を許してはなりません。
    • 1

それはハズレというか、本当にひどい所に当たりましたね…。

確かに前職のストレスによる体調不良で退職したと言えば、職業柄あまり採用したくないと思うのは当然だと思います。
病気の人と接する職業なわけですから、ある程度体が丈夫でないとと相手も思うでしょう。

正直に「管理薬剤師の管理体制に問題があり、調剤事務なのに調剤をさせたり、落ちた薬も使えと倫理的に疑問が生じることがいくつもありました。調剤事務という仕事は薬剤師ではありませんし、資格もないのに人の命を預かる薬の調剤をするという無責任なことはできません。勤務先の方針と私が考えている仕事に対する価値観の違いで退職しました」
って言ってもいいと思いますよ。

Aさんの性格や勤務態度は個人の悪口になってしまうのであまり言わないほうがいいと思いますが、
働き続けるのに会社の体制が問題あり、と状況を説明するのはむしろ問題意識を持って仕事に取り組んでる人と、
私なら高評価ですけどね。単なるこじつけの悪口かそうでないかは、話せば面接官は見抜きますし、わかるものです。

ただ、その管理薬剤師のやり方で職場の雰囲気がガラリと変わるというのなら医療事務もそんなに変わらないと思います。
個人クリニックですと、そこのドクターの趣味、方針でスタッフも選ばれますからワンマンという意味では当たり外れの大きさは調剤薬局も医療事務も変わんないと思いますよ。
    • 2