プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすりゃいいんすかね。
今年、営業職に入りました。

会社規定のラインギリギリの企業から案件をもらってきたら先輩からはいいんじゃないの?とgoサインがでますが、支店長からは糞みたいな企業から案件を持ってきやがってうちじゃ取引しないからと詰められます。

支店長にこの企業とは取引しないから次回行動はいらないんですね?と確認をとって他の新規開拓をしたらしたで、前回の企業のやつはどうだった、今案件はあんのかと言われ、以前取引出来ないって言いましたよね?と反論したらそんなことは言ってない、指示してないお前が使えないからこうなんだと言われます。

かといって取引出来ないと言っていた企業と根気よく情報交換を行っていたら無駄な時間をつかうんじゃねぇと怒られます。

いったい、何をどうしたらいいんですかね?
何をさせたいんですかね?
お前を人間的に成長させたいんだと言ってきてますが、ならどうせいっていうんじゃ。

企業規定のラインギリギリをとってくるのは、指定された地域の企業で取引できる大きなところはすべて他の営業が陣取っていて、身動きできませんよ。
大手企業の関連会社は全て押さえられてますしね。

A 回答 (3件)

支店長の言葉をうのみにしてはいけないこと。

支店長自らあなたに言っているような気がします。これから外部の企業と取引するにあたって注意する事が多いです。又、会社内部がそれ以上に注意が必要です。内部外部に敵ばかりです。自分を守るためにどうするか考えましょう。まだ支店長に騙されて信用しているのですか。学習しないとやられます。証拠は残す。メールで残す。日報で残す。
    • good
    • 0

> いったい、何をどうしたらいいんですかね?


> 何をさせたいんですかね?

支店長は、質問者さんを自分に忠実な部下にして、なるべく早く、自分の手柄になる様な成果を出させたいだけでしょうね。
ついでに言えば、責任も負いたくないのです。

だから支店長は、責任を伴うプロセスなどどうでも良く、いい加減なんです。
入口あたりの議論では好き勝手に言い、「オレに献上する手柄はまだか?」と、ゴールだけを気にしてます。
すなわち、「お前を人間的に成長させたいんだ」なんてのは、真っ赤なウソのキレイ事。
自分のことしか考えてない、典型的なパターン。

従い、そう言う支店長を見て、質問者さんが「自分はどうするか?」と言う話ですが。
まあ支店長サンは、「反面教師」とするには最適な人物なので、逆をやれば良さそう。

入口の決裁議論など、どうでも良くて、テキトーに話をあわせておけば良いです。
また、責任を背負い込みたくない支店長は、プロセスにはほぼ関与しませんので、途中は質問者さんが好き勝手にやれば良いです。
要は、支店長には手柄を献上してやれば良いのだから、ソコソコ煮詰まった段階で、「クソな客でも、OKを戴ければ、スグに新規開拓の成果にはなりますが、どうですかね?」と話を持ち込めば、決裁するんじゃないのかな?

後は、その客が良ければ、支店長は自分の手柄顔をするし。
悪けりゃ質問者さんに、責任を押し付けようとするだけです。

手柄になるなら、「支店長のご指導の賜物」と言っておけばご満悦で。
責任が発生したとて、駆け出しの質問者さんが、責任を負わされてクビ・・なんてことも有り得ません。
それどころか、支店長の監督不行き届きや、私道不足が問われかねないので、騒ぎにもならないかと。
元気に「申し訳ありませんでした!」と言い、説教の嵐が過ぎ去るまで、反省の色でも浮かべておけばお終い。

質問者さんは、目先の手柄などには拘らず、自由に信頼出来る先輩などを選んで指導を仰ぐなどして、最も大事なプロセスを多く経験し、いつでも手柄など立てられるくらい、実力を磨けば良いです。

そこら辺りからは、「本当は誰の手柄か?/誰の責任か?」なんてのも、見る人は見てますし。
他人の手柄を横取りして、手柄話をしている様なヤツなど、「それ、全く違います・・」と、いつでも陥れることは出来ますし。
そこそこ信頼を得れば、地雷を踏ませることだって可能です。
    • good
    • 0

まず、言った言わないといった無駄な時間を減らすために、録音でも日報でもいいので形にして残し皆に共有しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!