プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社3年目の29歳 営業職です。
幼少から大人しく、会話が苦手です。
文系出身で、営業職しか道はありませんでした。

一族経営の会社に勤めています。
1日12時間労働です。
残業代は出ません。

夜遅くまで残っている上司もいます。
とても帰りにくいです。
先日、やる気あんの?と怒鳴られました。

これから先続けていく自信がありません。
中小企業は、どこもそんなものでしょうか?
上司が残っている以上、残業するのは当たり前でしょうか?

私に向いている仕事は何でしょうか?
転職する基準は何でしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

ブラックだと思います。


やはり労働の対価として給与は支払われるべきだと私は考えます。
成果を出す出さないのは、本来は上司の責任に帰すべきことだと思います。
とは言うものの、大企業、中小に限らず成果主義が行き過ぎてしまい、そのような企業が多くなってしまったのは残念ですね。

私は営業職の経験がありませんが、工場の技術職や研究職などではサービス残業が当たり前でした。
ある程度残業が付く企業の方が少ないように思いますが、一族経営はチェック機能が働かず最低ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/10/02 11:58

>>一族経営の会社に勤めています。



一族経営では、そんなところはよくあるみたいですね。

>>中小企業は、どこもそんなものでしょうか?

中小企業で、経営が厳しいところはそんなところが多いかもしれません。

>>上司が残っている以上、残業するのは当たり前でしょうか?

そんなことありませんよ。自分で「今日の仕事が終わった」と思えば帰ればいい。

>>私に向いている仕事は何でしょうか?

こんなところで聞いても、他人にわかるわけない。

>>転職する基準は何でしょうか?

「転職したい!」と感じる会社・仕事であることかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/10/02 11:59

そう言う企業もあります


新人君は、時間単価も安いのでビシバシ働いて貰った方が助かります

自分が何に向いているか?
本人が分からない者を、何も知らない赤の他人が分かる方が奇跡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!