アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点て何処から何処まで?交差点の中心の点のこと?
交差点内って何処から何処の中?
交差点の両端から何メートルって言葉があるのでそれ以外の場所だと思うのですが
何処?

A 回答 (4件)

国語的と法的との違いがあるのは当たり前だが。

国語的には「交差点」は各曲がり角の限界頂点を結んだ四角形が基本。中心の点だけという捉え方も意味的には正しい。法的には法規に書かれているとおり。「交差点内」となると、明らかに面積を意味しているので、点ではなくなる。
    • good
    • 0

道路上で「交差点の内側」というのは停止線の先からです。

対向車線は停止線がありませんが便宜上、線があるものとして扱い、停止線より道路が交わっている側が「交差点」です。

ですから、道路交通法でたとえば「緊急車両が通行する際は交差点に進入してはならない。交差点内の車両は速やかに交差点内から出ること」というのは、停止線の手前で止まれ・どこかの車線の停止線の向こうまで移動しろ、ということになります。

大きな交差点になると左折・直進・右折などが分かれていて、いままで破線だった車線のペイントが実線になるところがあります。これは停止線から30mほぼ必ずあります。
なぜ30mかというと「右左折の場合は30m手前から合図をする」ことになっているため、30m手前から実線になり、原付の2段階右折禁止などの標識は交差点の30m手前に設置されます。この30mはどこから測っているかと言うと、停止線です。

ですから停止線の内側が交差点です。
    • good
    • 2

交差点とは、互いの道路幅が交差する面積部分で、…ではありません。


道路横断歩道は交差点のすぐ外側になります。但し、斜め歩道は交差点内になります。
    • good
    • 0

交差点は道路が交わっている部分のことです。


例えば東西方向に1本、南北方向に1本の道路が交差している、いわゆる十字路ですと、その道路が重なっている部分全てが交差点です。
ですから中心点ではないですし、広さもまちまちということになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!