「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

日付欄さえまともに作成できず、困っています。
普通 数字を「/」で区切ればエクセルが勝手に日付と判断して「月日」と入力してくれる、とあるのですが、ある特定のセルだけ普通にそのままスラッシュつきで小さい数字になって出てきます。
「A2」で「5/4」と打てばそのまま「5/4」と無理やり小さい数字。 その下の「A3」では「5月4日」と勝手に変換されます。
この違いはなんでしょうか。 
枠線を作るときに何か変な操作をしてしまった可能性がありますか? 
5歳児と思ってご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずはセルの書式設定を見比べましょう。

1つセルを選択した状態で右クリック -> セルの書式設定

タブ[表示形式]を選び、設定に違いが無いか見比べます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 OpenOfficeを使っているので「表示形式」というタブがないのですが、手当たり次第に調べてみました。 違いがないので、「?」です。
表は保存せず、一度破棄して再度立ち上げましたらすべてのセルで「/」を日付変換してくれなくなってました・・・。何か小さい数字になってしまいます。
私は一体何をしてしまったのでしょう。

(1) セルA2をクリックして選択。

(2) そのままマウスの右ボタンをクリック。
(3) 表示されたメニューで書式設定(だったかな?)。
で、恐らく書式が「文字列」とかになっているので「日付」にします。日付の細かな書式やフォントの大きさはA3のそれをチェクしておくか、以下の操作を行ってください。

A3の書式をそのままA2にコピーします。
方法は簡単。A3をA2にコピーすればOKです。
一番簡単な操作手順は。。。
・A3をクリックして選択し、キーボードでctrl+c(これでコピーです)
・A2をクリックして選択し、キーボードでctrl+v(これで貼り付けです)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 現在、なぜかすべてのセルにおいて日付変換をしてくれず悪戦苦闘しております。
書式設定っぽいものにおいて、「日付」を選択し「OK」を押しても変化はなく、数字のまま出てきます。
私は一体何をしてしまったのでしょう・・・。 
おバカですみません・・・。

OpenOffice?エクセルじゃないですよね。

OpenOffice。Orgならば
原因は、「オートコレクトオプション」という機能による置換が自動的に実行されていることです。特に分数表示を必要としないのであれば、この設定を切っておけば問題ありません。

◇操作手順
1.メニューバーから【ツール】→【オートコレクトオプション】の順にクリック
2.「オートコレクト」ダイアログボックスから「オプション」タブをクリック
3.「置換表を使う」のチェックを外す
4.「1/2…を1/2…に置換」のチェックを外す
5.[OK]ボタンをクリック

・・・ちなみに、バージョンが3.3になると、このリストの内容が少し変わります。
チェックを外すのは、一番上の項目だけとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~~。 できました!
表計算のソフトは全部エクセルと同じだと思ってました!
なんとも、それさえも分からない状態なのです。
助かりました。 また、分からないことがあればこちらで質問しますので、よろしくお願いします。