アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護助手の仕事について教えて下さい。

医療専門の派遣会社に登録しており、看護助手の仕事も視野に入れてみようと思い始めたところです。
介護士は資格をもっていて、看護助手は資格が無くても出来る仕事なのは知っています。
看護助手も食事・排泄・入浴の介助や搬送等を行いますよね?
看護助手は看護師のお手伝い・雑用なんですよね?
介護士も資格を持っている方達ですし、介助の作業の中でも、資格の有無で線引きされている事とかありますか?
看護助手はここまで許され、ここからは介護士、みたいな。
知識・技術の有る無しで、患者さんを怪我させてしまう事にも繋がりますし。
介護士に資格制度が設けられてる意味があるはずですから。

いずれ私も、親や夫の介護を避けて通れないかもしれません。
以前はただ看護助手の仕事のイメージから避けていましたが、私は何の資格も持っていませんが、看護助手の仕事を経験しておくと勉強になるかもしれないという思いを持ち始め、少し興味を持ち始めたところです。

質問者からの補足コメント

  • 看護と介護の違いって?

    看護助手の仕事内容は、看護師寄り?介護士寄り?

    どうして介護助手というのは無いの?

      補足日時:2016/10/01 15:22

A 回答 (1件)

看護師のライセンスが及ぶ範囲が看護。

ヘルパーのライセンスの及ぶ範囲が介護。看護助手は、看護師の助手です。看護助手は人気らしいですよ。

http://看護助手資格.com/popularity.html

 無資格の介護の仕事は、家族でもやれます。介護者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!