プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理の問題集について。
重要問題集と名問の森で迷っています。
志望大学は千葉大学医学部医学科です。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。


はじめるなら、重要問題集からが良いでしょう。
問題の難易度は、名問の森の方が上です。
ただし、重要問題集は解説が少ないので、時間が無い場合は、名問の森と同時併用も考えられます。
千葉大医学部の場合は、物理の2次試験は、おおむね標準問題2題、難問1題を解答する事になります。
出題は、力学、電磁気学、熱力学が多そうです。
センター試験の足切は700/900を450点満点に換算するので、最低点は350点、総合点の合格者の最低点は1014/1450ですから、2次試験の最低点は664/1000程度です。
物理は、配点は150点ですから、2/3問を正解する必要があるでしょう。(部分点も考えられますが、最初につまづくとすべて間違える可能性があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千葉大の得点検証までありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/10/02 19:16

迷う様では先がありません。

高校の物理学は量子論と相対論が含まれない19世紀の物理学です。百年前の物理学の試験問題は既に尽きており、どれが出ても解けねばならない。問題集で右往左往していてどうするの?
    • good
    • 0

両方使った方が良いと思いますが、どちらかを選ぶならば、名問の森ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方使い場合はどちらから始めるのが良いですか?

お礼日時:2016/10/02 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!