プロが教えるわが家の防犯対策術!

図面を描くときのルールに関していくつかわからないところが出てきました。

まずC(面取り)表記、R(角丸め)表記は複数個ある場合、4-C4みたいに複数表記で書いていいのでしょうか。
いろいろなところで調べるとルールについてバラバラだったため、どちらが正しいのかわからなくなりました。

また、長穴表記はどのようにして書けばよいのでしょうか。

まだ図面のルールについての知識が乏しいため、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

C面についてですが



上下左右対称の四角の場合4-C4はOKです。

左右対称でない場合でも4-C4と書く人もいるし
左右にそれぞれ2-C4と書く人もいます。

長穴ですが長穴の中心線で寸法を振る人も
長穴の内側で寸法を書く人もいます。
私はこちらのほうが加工後の寸法が図面に明記されることになり加工後のチェック寸法ががのることになるのでノギスで測れる
この方が良いと思います。

すなわち、10のエンドミルで中心線から左右で6ミリの場合
2つの中心線の寸法6と書く人と
長穴の内寸16と書く人がいる。私はこのほうが良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長穴の寸法にもいろいろな書き方があるのですね。

お礼日時:2016/10/04 13:57

>4-C4みたいに複数表記で書いていいのでしょうか


いいと思います。寸法や指示の情報が多すぎてごちゃごちゃする、や重要でないならば「指定無きC面はC4とする」でもOKです。

>長穴表記はどのようにして
化粧パネルなど物が大きくて長穴が小さく見えずらい、や大きさの違いが複数ある場合は無理に書かず引き出し線で長穴(A部)とし図面端の余白に拡大して長穴(A部拡大)として書いた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

矢印で記入することばかり考えてしまっていたので、とても参考になります。

お礼日時:2016/10/04 13:54

No.1連投ご無礼します。


C、Rだけでなく、複数同じ形状がある場合は数にもよりますが、
6-φ20 円とか、重複する表示は省略できます。
センターラインだけで、図示も省略することもあります。
全長と、ピッチx数を表示する事もあります。
でも、ごちゃごちゃしない限り、
なるべく省略しないで書いた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 13:53

>複数個ある場合、4-C4みたいに複数表記で書いていいのでしょうか。


OKですよ。関連のないとこはだめですよ。
その4か所がすぐ察しの付くところじゃないと。
長穴表記は、通常は両端のRと芯間の長さを書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面取りの部分はそのようにして描けばいいのですね。

お礼日時:2016/10/03 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!