アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の求人に応募する場合は面接交通費が問題です。
これを出してくれる会社は無いはずなので、
あらかじめ
履歴書に面接は電話interviewでお願いしますと
書いておくことはどうですか。

A 回答 (7件)

採用コンサルティングをしているものです。


こちらから電話インタビューを依頼するのは失礼に値します。
面接交通費が出ない場合、現地面接だと辞退をされる志望度であれば、そもそも入社意思があるのか?と疑問に思われます。
面接を受けたいのであれば、交通費が発生する覚悟をもっておくべきでしょう。
応援しています。
    • good
    • 1

補足でも 何を書いているのか訳が分からんが・・


60代半ばの研究者のようだが 変な理屈をこねているようじゃあ 今さら雇ってくれるところもないだろうよ
それはともあれ 書きたければ書けばよい。断られるかもしれんし 受けてくれるかもしれんから
    • good
    • 2

履歴書に「面接に行くのは面倒くさい(もったいない)です」と書いてるようなものですな。



現実、「Skype による面接有」という会社もあります。
ただしそれは一次面接だけでした。

私なら電話で「そちらは Skype による面接とかってあります?」と聞く程度だと思います。
(もちろん誰か名乗らずにね)

紹介サイトを経由して企業に応募したりすると、
複数の会社に書類審査が通ったときは、まとめて回れるように面接日時を調整してくれたりするところもありますよ。
    • good
    • 1

「お辞儀なんたらの日本的な条件は


事務か肉体系の単純労働の求人の場合と感じますが
違いますか。
職種は教員の求人の場合なのです。」
教員なら尚更、最低限の礼儀、挨拶も出来るか見るんじゃないでしょうか。
プログラマーやエンジニアなど人を相手にしない職種なら有かもしれませんが。
    • good
    • 1

大学の教員公募でも,会社面接でもいえることですが,


「合理的」だけではいかないものです.
学位と経験があり,業績がいかに優れていても,
話し方や雰囲気などで「取りたくない」,「一緒に仕事したくない(研究職であっても)」と思えば取りません.取らなくてもよいのです.
基準以上であれば必ず合格させなくてはならない入試 とは異なるところです.

>履歴書に面接は電話interviewでお願いします
書くのはいいと思いますし,応じてくれるところもあるかもしれません.
が,それを拒否する会社は多いと思います.
もしもそんなことを書かなければ,(交通費はかかるけど)面接に行って受かるかもしれない会社を,
こちらから可能性を狭めている気がします.
    • good
    • 2

>これを出してくれる会社は無いはずなので、


必要な人材なら交通費、日当を支給します。
或いは会社側が出張して住所地近くで面接します。

あなたに経験がないのはそこいらに転がっているその他大勢orそれ以下であるからですね。
    • good
    • 0

書くのはいいでしょうが、受からないでしょうね。


面接は話をするだけでは無くお辞儀のしかたや椅子の座り方、話す表情などでも判断されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お辞儀なんたらの日本的な条件は
事務か肉体系の単純労働の求人の場合と感じますが
違いますか。

職種は教員の求人の場合なのです。
応募者に40年間の経験が有り、学位も有る場合、
そもそも面接の必要は無く、
書類選考だけで能力判定はできますから
合理的考えをするならば
ことさら「ツラ」や立ち居振る舞いを眺める必要は無くなると考えます。
***********************
去年、竹富島のホテルに応募した時に
skypeで面接可能と履歴書に書いたら
それでやるとの電話が入りました。

八重山は私の研究fieldなので
3Kの宿屋労働でも我慢して
休日に調査をしようと考えたのです。
しか~し、業務が多岐に渡るので
求人票の斜め読みでは気づきませんでしたが、
客が食事した後の食器洗いを含んで居りましたので断りました。
飯粒が貼り付いた茶碗を洗うことだけは勘弁(^¥^)

お礼日時:2016/10/04 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!