プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽のワゴン車で、黒ナンバーがありますが、それらに乗っている人というのはどこに勤めているのでしょうか?
運送業者などが、使っているのは知っています。
調べると営業用とありますが、建設業っぽい人が乗っていたりもするので、仕事で使う場合の車は黒ナンバーってことなんですか?

A 回答 (5件)

>営業用、業務用、建設業務含まれます。


いい加減な回答ですね。

道路運送車両法での営業は運送して金をとる営業のみです。
業種としては貨物運送業、軽貨物運送業、乗用旅客自動車運送事業のみです。
軽自動車だとバスは認可になりません。
黒ナンバーになるのは貨物運送業、軽貨物運送業と一般乗用自動車運送業(タクシー)のみです。
タクシーは福祉車両と電気自動車のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 16:50

物品を代金の支払いを受けたものの運搬の用や作業に使用する車は普通車以上では緑ナンバー、


黒ナンバーは軽の車両に付けられる物です、

使用者の業種で色分けがされるのでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 16:52

東京都だと佐川急便等の下請けとかが多いかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 16:52

営業用、業務用、建設業務含まれます。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1537844.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 16:53

営業ナンバーが黒です。

軽自動車以外は緑ナンバーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!