アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で血圧が高めのため、毎日計測するように言われました。
自宅では手首血圧計を使っています。
手首式は正確に測れないといわれていますが、仰向きに寝て血圧計を
巻いた手首をおなかの上に置いて計測すると正確に測れると聞いたので
とりあえず家ではそういう風にしています。

日中、職場で仰臥できないため、保健師さんのいる部屋にアームイン式の
上腕式血圧計があるので毎日そこへ行くことにしました。

これが、いまひとつ自分でうまく計れません。
評判では、簡単で正確に計れるということですが、なかなか姿勢が
正しくないという表示が消えてくれません。

ひじの位置を変えたり、机を引き寄せたり、背筋をのばしたりと
ごそごそしてやっと表示が消えて計測すると高い数値が出ます。

これが適正な数値なのかもしれませんが、世の中で評判がいいほど
使いやすいとは思えないのは私だけなのでしょうか。

保健師さんがいろいろとそばで指示してくれたり、どうだった?
と聞いてくれたり、血圧に関する知識を教えてくれたりと、
ありがたいはずなのがプレッシャーにもなっています。

手首のほうは正確ではないということですが、朝と就寝前に
上記に様に計測すると適正値が出ます。

A 回答 (3件)

医師に血圧計のことを相談すると必ず上腕式を勧めると思います。


これは上腕式なら誤計測しにくいからです。つまりそう言っておくのが無難だからです。
私が血圧計メーカー関係者に問い合わせたところ、上腕式も手首式もちゃんと測定すれば精度はほぼ同じとのことでした。
手首式には長所があります。今の時期ならあまり感じませんが、寒い季節になっても気楽に手軽に測定できます。
これが上腕式ですとそうはいきません。腕をまくり上げた時点でぶるっと震え、鳥肌が立ち、血圧が一時的に上がるかもしれません。
ここで言う上腕式、手首式というのはそれぞれ数千円で買えるもの同士の比較です。

手首式血圧計で大切なことは測定部を心臓と同じ高さにすることです。
これさえ守れば血圧は正確に測定できます。
つまり「巻いた手首をおなかの上に置いて計測すると正確に測れる」というのはそのことです。
実際、病院でも看護師さんが入院患者の血圧を測定するときには手首式を携帯し測定しています。
日赤で献血のとき、献血終了後の血圧測定は手首式で測定します。
これらは看護師さんが傍らにいますので、手首式でも十分正確に測定できているということです。

質問者さんの質問を拝見する限り、今ある手首式で十分であろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2016/11/21 15:14

血圧は常に変化しているので、それほど計測に正確さを


求める必要はありません。
それよりも、毎日同じ状態で測って日々の変化を見ることです。
普通は、朝起きて排尿後ゆったりした心身の状態で測ります。
あなたは、朝と就寝前は適正値ということなので、測定も
治療もしなくていいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 15:13

日中の血圧測定及び管理に必要性は、なんですか?


病院から特別指示でも?
普通は、朝の起床時・就寝前 の管理指導だと思いますが

アームイン型の血圧計はべんりですが、反面
机の上に置いてある為、物理的に
体が前かがみになる(お腹が窮屈=圧迫される)為、測定値のがやや高めにでます。

やはり、椅子に楽な姿勢で腰かけて、尚且つ心臓の高さにまで腕をもってきて・腕をのばす
これが一番理想な測定姿勢。

手首式は、機種メーカーによっても精度がいまいちですから
やはり、手軽に正確なのは
上腕式の カフ(測定帯)を巻き付けるタイプだと思います。
それは程高価なものじゃなくても大丈夫ですからご検討を。

血圧管理で大事なのは、基準値もさることながら
日々同じ測定器で、同じ時間帯に測定を行い
その測定値が、急に乱高下しないかです。例え高めでも 横ばいならば OKと思いましょう
あまり気にししすがて 血圧ノイローゼに陥る人が 結構多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!