プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows live ムービーメーカーを使って動画を編集しました。その後保存しWindows DVD メーカーでDVDに焼いたのですが、PCては再生できるのにDVDプレーヤーでは再生できません。
どうしたら良いのでしょうか?
ちなみに動画はwmv 形式?で保存しています。
PCにあまり詳しくないため、わかりやすく手順を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• パソコンはWindows7のFUJITSU製で、DVDプレーヤーは東芝のREGZAです。

• そうですよね。。普通にやったつもりなんですが読み込んでくれませんでした。
    相性が悪いということなんでしょうか(ToT)

• Windows DVD メーカーではオーサリングという言葉が見当たりません>_<

• URL見させていただきました。この通りやっていてプレーヤーでは再生できないということは相性なんでしょうか。。

• ムービーメーカーでは、「DVDに書き込み」を選択しマイビデオに保存→保存できたら自動的にDVDメーカーが立ち上がるのでそのままDVDに書き込みをしています。

• 普通に昨日購入したDVD-Rを使っています。
    今包みを見ると、地デジ、BS、CS録画対応!CPRM対応!と書かれていますがこれは関係ありますか…?

A 回答 (8件)

重ねて連投ご無礼します。

。。
>「DVDに書き込み」を選択しマイビデオに保存→保存できたら自動的にDVDメーカーが立ち上がるのでそのままDVDに書き込みをしています。>
ここが問題かも?wmvではないかもなんですね?

私の検証ではムービーメーカーに「DVDに書き込み」が有りません。
また、No5のリンクで、
>>DVD の素材とすることができるファイルには、次のようなものがあります。
動画 -  avi / mpg / m1v / mp2v / mpeg / mpe / mpv2 / wm / wmv / dvr-ms / wtv / asf。>> となってます。
ムービーメーカーでの保存のデフォルトは私の場合、mp4になってました。
MP4は対応してないかもしれません。

「DVDに書き込み」のオプションの場合、ホルダにvobファイルで保存されます。
バーニングツールではそのホルダごと焼くことになります。
出来ていれば再生できるはずです。もしかして自動で再生されないだけとか?

ここは初心に帰って、wmvかaviで保存して、
DVDメーカーにその動画を手動で追加してからやってみては?

>CPRM対応!
デッキで焼くときに必要なだけで、
PCで焼くには対応してもしなくても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

本日職場のレコーダーでは再生できました。やっぱり自宅のレコーダーとの相性が悪かったようです(´・_・`)次回どうしようとは思いますが。。
ご丁寧に何度も本当にありがとうございました!

それじゃあやっぱりDVD-Rとの相性というしかないかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

本日職場のレコーダーでは再生できました。やっぱり自宅のレコーダーとの相性が悪かったようです(´・_・`)…次回どうしましょう。。
ご丁寧に何度も本当にありがとうございました!

ムービーメーカーで編集後「ファイルの保存」で「DVD」を選びましたか?

DVDを選べば「DVDメーカー」が立ち上がって書き込みが始まるはずです。

WMV形式で保存というのはパソコンの中へ保存のことですよね。DVDの中へWMV形式で保存されてるんじゃないですよね。

パソコンの中にWMVで保存されていれば、DVDメーカーだけを立ち上げてそのWMVファイルを取り込んでDVDへ書き込みすればOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本日職場のレコーダーでは再生できたので、自宅のレコーダーとの相性が悪かったようです(´・_・`)
ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました!

私はWindows DVD メーカー使ってないので(TMPG使ってるので)、再度

http://www.gigafree.net/media/dvdconv/windowsdvd …
見ましたが、そのままで良いみたいですね。
相性というなら、メディアの相性ではないでしょうか?
普通にDVD-Rを使ってますか?
    • 0

ムービーメーカーでどのように保存していますか?

• 0

No.2です。

そうみたいですね。
エンコという言い方してますが、
不通にNTSCで焼けばいいみたいです。
https://digitalfan.jp/42580
    • 0

データで焼いてるからダメなんです。

オーサリングツールでDVD形式にしないとダメだと思います。
分からないけど、Windows DVD メーカーと言うからには
出来ると思いますが・・・。
いきなり焼くのではなく、オーサリングのオプション無いですか?
    • 0

ムービーの保存でDVDへの書き込みをえらび、普通にwmv形式で保存したやつを

DVDに焼けば再生できるはずですけどね。
PCではできるのですから、ただそのプレーヤーの相性が悪いだけの話かもしれませんが。
    • 0