【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こちらなんて言ってますか?
16:00付近 秀頼公をうす様? 殿を上様と言うのはよく聞きますが、
上様には聞こえないです。なんていってますか?

A 回答 (3件)

「右府(うふ)様」かもしれません。


右府は右大臣のこと。
秀頼は右大臣に命じられていましたので、この呼び名だったのではないかと…。
https://kotobank.jp/word/%E5%8F%B3%E5%BA%9C-441218
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いないですね

お礼日時:2016/10/07 20:25

右府、うふ


右大臣のこと

太政大臣、左大臣の下位
内大臣の上位
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2016/10/07 20:23

確かに、「うす様」といってますね。

(^_^;)

いろいろ調べましたが、なぜうす様なのかわかりません・・・。<(_ _)>

気になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報