アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
Excel2000を使用しております。

メニュー「ファイル」の「ページ設定」で
「シート」タブの
「行のタイトル」を"$1:$2"
「列のタイトル」を"$A:$A"
と指定し、
A1セルに25文字程の長い文字を入力しております。

全体の列数が50列ほど入力されている状態で出力(プレビュー)すると、
1ページ目のタイトルは正しく表示されているのですが、
2ページ目以降のタイトルがA列に表示しきれない文字が切れてしまいます。

縮小表示をせず同じ文字サイズのまま2ページ以降のタイトルを切れずに出力するにはどのように設定すればよいでしょうか。


ご教示の程、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

またまた登場です。

(^^;

>Excel表示上ではタイトルが目視できなくなることになってしまいますが、

これは、例えば、ヘッダー・フッターのヘッダー部分だけではなく、
C1とかにも参照した「見出し」を入れておき、
印刷する時、C1は消し、印刷が終わったら再度C1に「見出し」を戻すことで
上記懸念は払拭できると思うのですが、どうでしょうか。
もちろんそこはVBAを使うことになりますが。

またまたとんちんかんなことを言ってましたらご勘弁願います。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VBAで対応する場合、
1.印刷前にA1の値をヘッダーに設定し、A1の値を削除
2.印刷後にヘッダーの値をA1に設定し、ヘッダーを削除
という動きを実現したいのですが、

1を実現する為の印刷前イベントとして、
 Workbook_BeforePrintイベントはあったのですが
2を実現する為の印刷後イベントがどうしても見つかりませんでした。

シートに印刷ボタン等を埋め込めば、
ヘッダー設定、印刷、後処理を一連の処理として実行できるのですが、

外部プログラムにてOLEでExcelに展開した後、
直接印刷する場合と、そのまま表示するのみの場合がありますので、
印刷後イベントが有ればそこで後処理を行いたいと思っております。

実現できないような気がしておりまして、
A1に値はいれずヘッダーに直接、文字を設定しようと考えております。

お礼日時:2006/04/17 09:16

再度のこんにちは。



勘違いしてました。。(^^;;;

行タイトルは行方向で、列タイトルは列方向ですから、A1の文字列は当然そうなると思います。

代案として、A1で参照している値をVBAでヘッダーフッターのヘッダーにもってくるのは拙いのでしょうか


何れにしろとんだ勘違い失礼しました。(^^;;;
以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私のほうでも動作を確認しまして
ご報告しようとしていたところでした。

私もヘッダーへの固定文字列の設定しか方法はないかと思います。
(外部プログラムからOLEで設定します)

それだとA1セルの文字列は削除しておかないといけないので、
Excel表示上ではタイトルが目視できなくなることになってしまいますが、
しょうがないかと思っております。

ご検討、ご査証頂き、ありがとうございました。
でも、もう少しだけあがいてみます。

お礼日時:2006/04/14 19:09

こんにちは。



そういった場合は普通、タイトル文字列に合わせてセルを結合するのではありませんか。
例えば、A1~F1を結合してそこにタイトル文字列とか。

勘違いしてましたらご容赦!(^^;;
以上です。
    • good
    • 0

ページバランスが狂ってます、列幅の補正をして2ページ以降も同じ幅になるようにしてください。

1ポイント違うだけでも出力のときページが変わるときがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答を頂き、ありがとうございます。

説明が抜けておりました。失礼いたしました。
タイトル行以外(3行目以降)の列幅はこのままでなくてはならず、
タイトル行(1、2行目)のみ長い文字列を指定しなければならない表を作成しております。

タイトル行に列幅をあわせてしまいますと、
タイトル行以外に余白が発生してしまいますので、列幅の調整が出来ず
タイトル(A1セル)は別のシートから参照しておりますので、
ヘッダーの設定も出来ない状況となっております。

お礼日時:2006/04/14 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A