プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのリビング壁に、2.2mの長さの突っ張り棒を取り付けたいです。
目的は室内で洗濯物を干すためです。
取り付け場所はリビング窓の上側の壁と、リビングドアの上部分(キッチン・リビング仕切りの壁)の間です。
このキッチンとリビング仕切りの壁についてですが、脆い部分なのでしょうか?
http://fast-uploader.com/file/7031291729761/
まだ引越してないので現在の住まいの画像を載せましたが、似たような感じです。
他の場所には取り付け出来そうな所はありません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00I4HEI2C
このような壁に当たるキャップ部分が大きい突っ張り棒を使い
さらに力が分散するように、はがきサイズの当て板をするつもりです。
賃貸なので、万一傷や凹みができたらいけないので心配です。
この方法で問題ないでしょうか?
また、あて板をしても壁紙は痛むでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この画像ではドア部分の上に段差があって、何かを引っ掛けることができるようになっていますが
    新居にはこの段差はありません。

      補足日時:2016/10/06 15:52

A 回答 (5件)

間仕切壁なら概ね下地は木かLGSです。

下地の間隔は455mmが多いと思います。
その上に恐らく9.5mmの石膏ボードを張ってクロス仕上でしょう。
突っ張り棒は洗濯物干すのであればそれなりに強く突っ張る必要があると思います。
石膏ボードだけの部分に突っ張ればよくて湾曲、悪ければ穴が開きます。
直ぐに開かなくてもジンワリと穴が開いてきます。
又、板挟んで置くとクロスのそこだけ経年で色が変わりますし板が回転すると傷はつきます。
もし設置するならば下地位置を探してそこに設置して下さい。下地は壁を軽くたたくと反響音で概ね判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
下地を探すの難しそうですし、壁が無事でも板で壁紙に傷がついたら困りますね。
まだ悩んでいますが使わない方向で考えています。
それにしてもレビューを見ると沢山の人が壁に突っ張り棒使っているみたいですが、傷んでないのか不思議ですね。

お礼日時:2016/10/07 22:13

>当て板をしてもやっぱりダメなんでしょうか?


ダメです。
最初はうまくいってるように見えても、2~3か月すると壁がたわんで、壁のつなぎ目が広がってきます。

>ドア部分の上に段差があって、何かを引っ掛けることができるようになっています
この部分も、所詮飾りみたいなもんです。
何もしなくても、時間とともに変形して、扉の開閉がうまく出来なくなったりします。普段頻繁に開け閉めしてるなら、ちょうどよくすり減りますけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間をかけて壁が傷んでしまうのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/07 22:09

下地はkurobobさんの言われる間隔で入ってます。

突っ張るのが危ないので、考えてみたのを。横に30cm程の長めの合板に、突っ張り棒の受けの部分の滑り止めを作る。ビス何本か打ち、そこに引っかかるようにする。突っ張りはソコソコにしておいて、その引っかかっている事で落ちないように調整してみる。設置したら、20kg程重さを掛けてみて、検査してみるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁紙に傷がついたら困るので、使わない方向で考えています。
再度回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/07 22:15

壁の構造を教えてください。

それがわからないと、外見では判断できない。下地は、コンクリートなのか、GLなのか、軽天下地なのか、コンパネなのか、石膏ボードなのか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄筋マンションですが、下地までは教えてもらってないのでわかりません

お礼日時:2016/10/06 16:38

マンションの1戸分の外壁と隣との境目はコンクリート壁ですが、そこに薄すっぺらい鉄骨の下地組みでボード張りです。

室内の間仕切りは、薄っぺらい鉄骨下地組みにボード張りだけです。突っ張ると、ボード継ぎ目が割れると思います。クロスではなくて、壁下地から弱いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当て板をしてもやっぱりダメなんでしょうか?

お礼日時:2016/10/06 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています