アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の95歳の女性は、生まれてから一度も結婚した事が無くて 全然身寄りが無いのです。
この全然身寄りがない95歳の女性は、生活保護を受けながら一人で暮らしています。
ですが、この全然身寄りなない95歳の女性も足腰がだいぶ悪くなってきており 近いうちに自分一人だけで生活できない状態になるかもしれないそうです。
自分一人だけで生活できない状態になると、(お金が無くても入れる)市の老人ホームに入るそうなのですが、「まだ 自分一人だけで生活できない状態では無いけれど、もう、高齢だから さっさと、老人ホームに入ってしまえば良いのではないか?」と勧められているそうです。
でも 老人ホームに入ると、刑務所と同じ様に全然個人の自由が無いそうです。
老人ホームに入ると、自分で何処かへ好きなように遊びに出かける事も出来ないし、自分で気に入っている散髪屋さんや歯医者さんに行くこともできないそうです。
また、老人ホームに入ると、旅行に行きたくても旅行にも行けないそうです。
このように老人ホームに入ってしまうと、刑務所と同じように 全然自由にできないのですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >あなたがお支払するのであれば
    私は、その人と全然関係無い他人です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/07 09:16
  • どう思う?

    >知人とのことですが、どのような知人ですか?
    私がよく行く散髪屋さんに来ているお客さんが、95歳の一人暮らしの人です。
    だから 知人ほどでもないか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/07 09:18

A 回答 (7件)

これはお金の問題です。


お金を出してヘルパーさんを特注し、外出のアシストをしてもらえば良いですよ。
ただしそれをやると、「そんなお金があるのなら老人ホームも自腹でやってください」と言われるかもしれません。
そうすると特別養護老人ホームなんかじゃなく、民間の有料老人ホームになるでしょう。
有料老人ホームもピンキリです。
安いと入居時に10万円、基本的介護や食事で更に月々15万円とか。散髪や医療費は別途です。
もちろん外出するときのヘルパー代も別途です。
高いところで入居時1億円、月々200万円とか。それでも医療費、散髪代は別途かかります。
追加ヘルパー代も別途です。

地獄の沙汰も金次第なのです。
    • good
    • 1

>>老人ホームに入ると、刑務所と同じ様に全然個人の自由が無いそうです。



こう言うのってどう表現するかです。
わたしは大奥、ハーレムと表現します。
特に独身を通してきた女性が、ある日突然女王様になる人がいます。
好みの男性ヘルパーが来ると、胸をはだける、ヘルパーさんの手をとって胸に触らせる等、ごく普通に聞きます。
入浴の時、同姓が介助すると機嫌が悪くなるのとか。
入所者が外に出られないのと同じように、仕事ですから、この人の介助は嫌だ等と言っていられないので、ある種セクハラなんですが、男性入所者が女性ヘルパーになんかやったときだけ取り上げられますが、女性の方が周りを気にせずにじり寄って来ますよ。

95歳なら、突然花咲くかもしれません。
    • good
    • 1

自由はあります


ただ基本的に団体行動が基本だというだけ
    • good
    • 0

介護施設は 被介護人の身体の保護を目的としていますので


”ひとりで” 出かけることは基本できません。(お若い方や 認知症がなければ大丈夫)
そのためのヘルパーを雇う 介護保険のポイントとお金があれば 出かけられます。

ですので あなたと介護施設の間に信頼関係が築ければ
あなたと同伴であれば どこへでも行けます。

ただ 生活保護を受けているということは 
以前みたTVでは 月1万円ほどのおこずかいしか支払われないようでしたので
そこから 下着や衣服 おむつや衛生用品の購入を考えるとほとんど残りませんよね。

でも 散髪屋さんや歯医者 また旅行の代金をあなたがお支払するのであれば
お好きなところへ いつでも行けます。外泊も可能です。

お部屋での生活も ご本人が編み物をしたいと思うならできますし 本が読みたければ読めます。
医師からの食事制限がなければ 施設の食事以外のものやお菓子を食べることもできます。
ですので 刑務所ではありませんね。
強いていえば 入院患者さんのような生活になる という感じでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

生き方で受け取り方は変わる。

    • good
    • 0

特別養護老人ホームのことですか?


入所される方は、寝たきりだったり、動けても付き添いが必要だったり、痴ほうの症状がある方だったりですからね。
何処かへ好きなように遊びに行けるような人は入所していません。
施設の所為で自由がないのではありませんよ。

何もかも自分でできて元気な状態であれば、特別養護老人ホームをすすめられることはありえません。
知人とのことですが、どのような知人ですか?
本人に自覚がない中で痴ほうがすすんでいるとか、そういったことはありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>老人ホームに入ると、刑務所と同じ様に全然個人の自由が無いそうです。


全くそんな事は有りません。
認知症で徘徊とがあると、出入り口が規制されますが、保護の為です。

>老人ホームに入ると、自分で何処かへ好きなように遊びに出かける事も出来ないし、
独り暮らしでも、好きなように遊びに出かける事が出来ないので入所するのでは?

>自分で気に入っている散髪屋さんや歯医者さんに行くこともできないそうです。
これも、独り暮らしでも同じです。年金生活者でも”好きな”処など行けません。

>また、老人ホームに入ると、旅行に行きたくても旅行にも行けないそうです。
上と同じ、コツコツ年金を払った人の一人暮らしでも、旅行など夢のまた夢です。

ときに、刑務所ですが、最近は(介護付き同然)刑務所が増えてるみたいですよ。
出ても戻ってくるそうですよ。

ご質問とはそれますが、
生活保護そのものにも、なから自動的に老人ホームに入れることにも感謝しないといけないと思いますよ。
40年以上年金納めても生活保護より少ない年金で、特養など入りたくても入れない人が、どんだけいるか。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!