アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会の彼氏について…
今交際をしている彼が創価学会の会員の方という事を
交際して日が浅い時に聞きました。
(本人曰く親が入っているから入らされているだけで、活動などは何もしていないと言っております。)

聞いた当初は、「創価学会って??聞いたことあるけど…」くらいの程度でしかなく、
23年間創価学会の会員の方との関わりもなかったので本当に知識が何もなかったこともあり
「うちは無宗教だからよくわからない」とそのときは彼に言った覚えがあります。

深く考えることもせずに、交際して3ヶ月経ちます。
ふと、創価学会をネットで調べてみたら
いろんな意見が書いてありました。
目立つことはマイナスなことばかりで
調べて行くうちにどんどん不安になり、
結婚となると自分も入会しなければならないのではないかと、思うようになっていきました。

不安に押しつぶされそうになり、
友達に相談したらやはりいい意見は返ってこず
「心から応援できない」や
「結婚ってなると友達の付き合いはできなくなる」とまでゆわれてしまいました。

彼はここまで悩んでいること知りません。
創価学会の話を出すのも怖いです。
創価学会というだけで、彼のことを否定もしたくありません。
私は、本当に彼が大好きで、
宗教で判断したくないです。だけど、せざるを得ない状況なのかなとも思っております。

もう考えれば考えるほど
辛いです。
普通にある幸せなことも、悲しくなります。


バカな質問だと思われてしまうかと思いますが
やはり、創価学会の会員を脱退というのは
簡単なものではないのでしょうか。
結婚となると、私も入会せざるを得ないのでしょうか。

悩みすぎて毎日が辛いです。

A 回答 (3件)

結婚となると間違いなく学会員にならざるおえないでしょう。


彼氏さんは活動されてなくても親兄弟や地区ブロックの方々が放置しません。
彼氏さんが学会員である以上は普通の暮らしは無理ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…
そうですよね…
まだ創価学会という組織が
どういう規模のものなのかイメージできていません…。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/11 12:56

創価学会をネットで調べてみたら


いろんな意見が書いてありました。
目立つことはマイナスなことばかりで」←そりゃあ そうでしょうね・・

創価学会を嫌いな人が投稿してるのだから・・

そんな批評にも屈せず 何百万人もの信者が居るって事は それなりに良い宗教だという証明です・・

まっ 創価学会だけで無く どんな宗教も批判されてるのに残ってる・・

これって 宗教って そんなに悪い事では無いと考えられる証しでは無いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、ネットに書いてあることを鵜呑みしたくないし、本人からもちゃんと聞きたいなと思ってます。

私も、宗教自体を悪くいいたくはありませんが、
やはりなにを信じたら良いのか…というところです。

お礼日時:2016/10/11 12:58

宗教の自由は、法律で認められています


創価学会を脱会させると言う傲慢な考えを持つなら別れた方がいいですよ
それから、貴女はうちは無宗教だから・・・と書いておられますが
おばあさん、おじいさん、・・・のお墓は無いのですか?
もし、両親が無くなったらお葬式はしないのですか?
お葬式って、お坊さんが来てお経を上げるでしょ?
あれって、どこの宗教のお経でもいいって訳じゃないんですよ
貴女の、家には貴女の家の宗派と言うか宗教はあるはずですよ
創価学会が、良いか、悪いかは別として・・・
私は、彼氏の家が真言宗だから結婚しないとか
彼が、南無大師遍・・・なんて言うから結婚しないといいますか?
話は、おおきくなりますが、そう言った偏見的な考え方があり
中東の方では、宗教戦争まで起こっているんです
・・・実際は宗教が結婚の妨げになると言う事は、あるのですが・・・
あまりこだわらない方がいいですよ
考えてみて下さい日本人って変な人種で・・・
結婚式はキリスト教(教会)で行い
子供が出来たら、お宮参り(神教)
人が死んだらお経(仏教)
って変でしょ?
だから、創価学会だって、そのうちの一つだと思えば
特に、こだわらなくていいでしょ?
個人の自由だから、結婚しても貴女は創価学会に入らなきゃ
いいだけです
大丈夫、大丈夫!そんなに宗教が絡む行事って年に何回もありませんよ
彼自身を正面から見て、将来を決めて下さい
頑張って、幸せになって下さいね(^。^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こめんとありがとうございます!
彼に創価学会をやめて欲しいという気持ちは
あるものの、それを言ってしまうと
今まで創価学会であった生活が普通であったのに
それを否定してしまうことになりますよね。
好きだからこそそこは彼に委ねるしかないと
思います。
無宗教の件について、親に再確認したところ
仏教徒 といっていました。
無宗教ではありませんでした。

kata33様のコメントを読ませて頂いてて
宗教に対しての考え方が少しだけ楽に
なった気がします。

あとは、彼としっかり話し合ってみたいと思います!
ありがとうございました★

お礼日時:2016/10/11 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!