アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンエメラルドのセーブデータが消えました。理由は何だと思いますか?発売されて10年以上、中古で買ってから10年近く経つのでフラッシュメモリの寿命だと思いました。
(内臓電池は一度切れたので、任天堂に頼んで交換してもらっています。)
バトルフロンティアやポケモンコロシアムに出場させていたメンバーも消えてしまったので、悲しみしかないです。ところが、再び冒険を始めてみると問題なくセーブができるのです。フラッシュメモリの寿命ではないのですか?データが消えた理由は、PARでの改造に手を染めていたからですか?

A 回答 (1件)

こんばんは

セーブデータ消えると本当悲しいですよね。。。
恐らくは単純に寿命ではないでしょうか。
消えたら二度と使えなくなるわけでは無く、
消える頻度が上がっていき、
末期になるとまったくセーブできなくなる事が多いです。

PARはセーブデータ消えるのとあまり関係が無いです。
PARで失敗すると消えるのではなくセーブデータが壊れます。

余談ですが、
今何度もセーブしているならしばらくは大丈夫かと思いますので、そのまま壊れるまで大切に使うのも良いですし、
パソコンなどにバックアップ出来るセーブデータ変換器みたいな物を買うのもありですね。

出来ればプレイステーションVITAみたいにオンラインに自動でセーブデータをバックアップする機能が欲しいですケドね。。。

参考になれば
    • 0