アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インコと文鳥、どちらが飼いやすくかわいいでしょう?

A 回答 (3件)

どちらも飼ったことがありますが、どっちもかわいいと思えます。

文鳥も愛嬌があり、なつっこかったし、インコも喋ったりなついたり...甲乙つけがたし。です。

インコのみ飼っているひとだとインコのほうがかわいいよーってなるかもしれませんし、
文鳥のほうだけ飼育している人は文鳥でしょう!ってなるのが自然じゃないでしょうか。

個体差によっての飼いやすい、飼いにくいのほうが大きかったような。
なので、質問者様自体が「どちらが可愛いと思いますか?」というのを
選んだほうがいいですよ。ルックスとか、よくする行動とか。
    • 1

何れの飼育経験がありますので回答をします。

私はこの他にもジュウシマツ、カナリア、キンカ等も飼育経験があり、それについても比較で書きます。

ブンチョウですが、こちらはセキセイ程人には懐きません。手乗りにはし易い点はインコよりは楽ですが、噛み付く事は多く、これは避けれません。この事は他の個体にも言えますし、ジュウシマツは警戒心が強く、親が死んで育てる事をしない限り手乗りにはなりませんが、その後の雛は親を真似て手乗りになります。一番懐かないのはカナリアであり、本来は実験動物(ガス実験に使用)でしたからそれがトラウマになり、鳴き声は悲鳴です。セキセイは人以外にも懐く性格であり、例えばイヌが玄関にいるとイヌの鳴き声を真似る等の行為をします。
    • 1

文鳥に比べるとインコはうるさいですね。

ですが逆にインコのオスは良く喋りますから、どちらというならお好みということでしょう。
    • 1