プロが教えるわが家の防犯対策術!

【健康格差社会】日本は健康格差社会だそうです。

これは貧困問題によってではないと思います。

いま保育園や幼稚園に通う子供に「小松菜を食べたことがあるか?」と聞くと食べたことがないという子供が多いそうです。

いまの親世代は小松菜のおひたしなどそもそもおひたしとかも作らないという。

なぜ昔の親は小松菜のおひたしとか小皿で出せれていたのだろうと考えて、

昔にも健康格差の子供がいたはず。少なかったけれど。


で、結論は昔の健康格差が小さかった理由は母親が専業主婦だったという貧困問題とは別の理由が原因だった。

要するに昔の健康格差の子供は当時は珍しかった共働き世帯だったわけ。

で、いまは共働き世帯が増えたので母親が小松菜を使った料理など作る余裕がないということだった。

貧困世帯だから健康格差じゃなくて、健康格差の根本は母親が働いているかどうかが原因だと思います。

どう思いますか?

国は世帯の貧困格差が広がっているので健康格差が広がっているというミスリードの結論ありきで動き出している。

貧困格差と健康格差は相関性はない。

健康格差は母親が専業主婦かで決まる。

違いますか?

A 回答 (3件)

NHKでみたけど、統計的に収入の低い家庭は、収入の多い家庭に比べて野菜、肉、魚の購入量が少なく、それが健康格差の原因だと言ってた。

 それに、一般的に裕福な家庭の主婦は働く必要がなく、親父の収入だけじゃやっていけない家庭や母子家庭のような貧困家庭の主婦は働かざるを得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

野菜、肉、魚を食べないで何を食べているのでしょう

お礼日時:2016/10/14 18:13

奴隷文化の犠牲が貧困問題ですね。

協力社会では起きない問題を奴隷にする為に貧困を作り扇動していくのです。売国奴の馬鹿を入れ協力社会を壊し奴隷として働かせる飢えた猿は、騙され悪事をするのです。奴隷社会構築にやって来る構造を理解して協力社会崩壊術に対応して生き残りましょう。だから、桜田門外の変が無いと協力社会は、壊されるのです。
    • good
    • 0

どうして共働きしないといけないのか?という理由を考えたら、貧困(定収入)も健康格差の理由だと思いますよ。


母親が専業主婦できる環境とはどういうことでしょうか?父親の収入だけで生活ができるからですね。

貧困家庭でも母親が専業主婦なら確かに安い食材で手の込んだ料理も作れますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!