アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつの銀行で複数の口座を持てますか?

A 回答 (7件)

マネーロンダリング(防止麻薬 などの犯罪行為で得た不正資金、賄賂、テロ資金など口座から口座へと転々とさせ、 資金の出所や受益者をわからなくする行為)防止の観点から、1人で複数口座の開設ができないことが多いです。


「普通口座」と「積立預金口座」など、口座の種類が違えばできます。
私の地域の地方銀行では開設できませんが、金融機関によっては開設可能なところももあるようです。
なので、銀行に確認されることをおすすめします。
    • good
    • 1

都市銀行などでは、「決済用口座」と言う物が用意されてる銀行が有ります、



此れは所謂ペイオフの対象外の口座です、勿論普通口座です、但し、金利は一切付きません、

此れとで一つの支店でも二つは持てます、

三井住友なら今でも三つの支店で夫々一つずつは持てると思いますが、
夫々の支店で決済用も開設すれば計6口座まで、

参考までに。
    • good
    • 0

種類の異なる口座ならOK。

    • good
    • 0
    • good
    • 1

持てますが条件があります。


かなり昔は、1つの支店で複数口座が持てました。
その後、1つの支店に1つの口座のみで、他の支店だと簡単に開設出来た。
今は、1つの銀行に1つの口座のみ

昔、複数の口座を持っている場合は、そのまま利用出来ます。
現在で、1つで銀行で複数の口座を作りたいなら、銀行員を納得させるだけの理由が必要です。
小遣い用としてなら、NGですよ。 あと、給料用と出張用で分けたいってもの簡単にOKされない。


個人事業主なら、今でも同じ支店で複数の口座をもてる場合があります
    • good
    • 0

持てます。



でも先日、既に2つ口座を持っている「りそな銀行」で、追加で3つめの口座を作ろうとしたらダメでした。
「どうしてもう1つ口座が必要か。」と聞かれ、「小銭貯金専用の口座にしたい」と答えたのですが、ダメでした。
でも、このように追加で作りたい理由を聞いてくれたので、銀行が納得できる理由なら、3つめも作れるように思います。
    • good
    • 0

銀行に理由を聞かれます。


そこで説得力のある理由を説明できれば可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!