誕生日にもらった意外なもの

私は、小説を書いています。(自分で作成した無報酬の小説です)
小説を書く時のタイトルですが、第○章 第○話~タイトル~
という書き方は変ですか?

私の小説は、長編小説で、例えば、出会ってから結婚するまでの話、結婚後の話を別々の章で分けようと考えています。
学校の小説なら、学校に入学するまで、1年生、2年生…と入学前と各学年で1章づつ使用したいと考えています。

A 回答 (2件)

章立てだけで十分じゃない?


話とか短すぎる区切りつけられると鬱陶しい気がするんだけど。
    • good
    • 0

珍しいです。


ただ、世の中には『本のタイトル シリーズ名』という順番の小説なんてのもあります。
場合によっては『本のタイトル』のみで、一見さんはどれがどのシリーズか分からないなんてのもあります。というか、これはかなりの量です。
なので、別に『第○章 タイトル』なんてのもあっても、それはアリだと思います。

しかし、やはり珍しいので、読者が混乱するかもしれないというのは覚悟してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報