プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海釣り用の竿

今度海釣りに行こうと思っているのですが、バス釣り用のスピニングと1000のリールしかありません、
これでは厳しいですか??

また、この時期は何が釣れるのでしょうか?
お願いします!

A 回答 (5件)

自分もあまり詳しくないけど、一般的に2500のスピニングリールがあれば良いようです。

遠投とかしなければ1000でもいいかと思います。
今日は、ワームでカサゴが釣れました。でも10cmくらいだったので、リリースしました。
ワームで釣るなら海でもバス釣り用のがそのまま使えると思います。
    • good
    • 0

根魚ならいけるはずです。


根魚とは、カサゴ アイナメ メバル アコウ などです。

釣り方は、イカの短冊やイワシの切り身などをワームとして使えばいいわけです。もしくわ虫エサ(青イソメなど)です。

海岸で丸い石が多い浅場でキャストして底をトレースする。
防波堤のテトラと堤防の隙間に落とし込む。

淡水専用のリールではいけませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/21 00:02

>>これでは厳しいですか??


 海釣りといっても狙う魚種や釣り場によってタックルは千差万別です。 まずは何を釣りに行こうとしているのか?そのうえで質問されることですよ。
ただ1000番のリールは淡水用だったら使わないほうがいいです。ベアリングなどが錆びて後々トラブルになる可能性が大です。

>>この時期は何が釣れるのでしょうか?
 同じ魚でも地域によって釣れる時期が違う場合もあります。 どこに釣りに行こうとしているのか?

質問内容が中途半端です。 詳しく知りたいのならばお近くの釣具屋さんに直接聞くのがベストです。いろいろ教えてくれますよ。
    • good
    • 2

前回の質問に回答したものです(^^)



確認ですが、1000番のリールを使用しているということは、竿はライトアクションかウルトラライトアクションでしょうか?

だとすれば、
ルアー
・アジやカサゴのワーム釣り
エサ
・ブラクリでのカサゴ、アイナメ
・カワハギ
・サビキでのアジやイワシ
・ちょい投げでのキスやカワハギ
等々でしょうか?

場所がわからないので、必ず上記の魚が釣れるとは限りませんが、
今の時期は、陸っぱりでもいろいろ釣れますよ(^^)

御自身の近隣で何が釣れるかは、釣り場付近の釣具屋に聞くか、ネットで調べるのが近道です。

それに、ライトアクションorウルトラライトアクションなら、柔らかいので、かなり楽しいと思います。

ちなみに、前回の質問にあった「ベイトタックル」ですが、
投げるのでも良いですが、カワハギや、穴釣り等の「真下狙い」なら、
スピニングタックルより楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/21 00:03

海釣り用ではないリールを海で使うと、内部のギアやベアリングが錆びて傷みます。


絶対使わないほうがいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!