プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近突然PCが不調になってきました
主な問題は、起動できない、起動してもちょっと時間を置くと落ちてしまうなんですがなんか改善する方法はありますか?

質問者からの補足コメント

• ブルースクリーンで落ちています
    また、電源は何回かオンオフをくりかえせばつきます
    PCのことはよく分かりません...
    よろしくおねがいします

• 起動できない、というのは本体はつくのですがモニターのほうが信号なしになってしまうことです

A 回答 (7件)

ANo.5 です。

"起動できない、というのは本体はつくのですがモニターのほうが信号なしになってしまうことです"
→ モニタの故障の可能性がありますが、普通は本体から映像信号が来ていない場合が多いです。確認するためには、ディスプレイを交換すれば判ります。しかし、前後の状況から、恐らく本体側のトラブルでしょう。

"少し時間がたつとブルースクリーンが出てから落ちてしまいます…"
→ ブルースクリーンが出るまでは表示しているわけですので、ディスプレイ自体は大丈夫とみるべきでしょう。

電源が不安定な場合は、いきなり落ちる場合が多いですが、ブルースクリーンが出てから落ちる場合もあるでしょう。メモリがやはり臭いですが、現状は、マザーボード等にも可能性があります。

メモリの交換はすぐにでもできますが、確証はありません。電源の交換も同様です。マザーボードの交換は、自作でもない限りは、難しいでしょう。

"PCのことはよく分かりません..."
→ いずれにしても、スキルがある程度要求されますので、パソコンが比較的新しい場合は、メーカーに修理に出すか、結構古い場合は、買い替えをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました
無事治りました

必要なデータが無ければリカバリー、それで直らなければパーツ交換修理です。

• 0

ANo.3 です。

"ブルースクリーンで落ちています。また、電源は何回かオンオフをくりかえせばつきます"
→ ブルースクリーンが出ると言うことは、メモリがおかしいことで起きることがあります。何回か繰り返すとつくと書いてありますが、この後は正常に使えるのでしょうか?

メモリがおかしい場合は、スロットより抜き差しすると、治る場合があります。正常に動作する場合があったら、下記のメモリチェックを行うと厳密に判定できます。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- … ← メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動

1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。

もし、良く判らないようであれば、だれか詳しい人に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何回か繰り返して電源がオンになった後も少し時間がたつとブルースクリーンが出てから落ちてしまいます…
詳しい回答ありがとうございます

「起動できない」が電源も入らないようなことなら電源の故障で交換が必要でしょう。

• 0

電源が怪しいですが、パソコンのスペックが判りませんので、何とも言えません。

よかったら、開示して下さい。

起動できないのは、電源が立ち上がらないからでは? 起動しても、時間を置くと落ちるのは、電源の出力電圧が不安定で、規定電圧を下回る所為ではないでしょうか?

もしそうであれば、対策としては、電源の交換です。
    • 0

ブルースクリーンで落ちているなら、ログなりに履歴が残っております。

また、ブルースクリーンの履歴を調べるソフトより調べることも出来る

それで、原因となるものが分かる場合があります。
履歴に残らないってハードウェアが原因だが特定はやりにくいですよ。
電源が不安定になり落ちている可能性もありますから。単純にマザーもあるかもしれません
    • 0

HDがいかれてきてるのではないかと。

HDの中身を外付けのHDに避難させて、新しくHDを入れなおして見られてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます