プロが教えるわが家の防犯対策術!

平尾誠二氏が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。
私のような特別ラグビーファンでなくとも知っている名前であり、神戸製鋼を率いて
日本一になっていたスーパースターでした。

53才という若さで亡くなったので、おそらくは病気が原因かと思いますが、何故か死因は
公表されていないとのこと。

ご遺族の希望で死因は公表されていないそうですが、何故ですか?
もちろん公表しなければならない義務はないですが、病気療養中だったことは知られて
いたようですし、あえて病名を公表しない理由は何なのでしょうか?
おそらく癌ではないか、とネットでは噂になっているようですが、公表されないと却って
様々ないい加減な噂が飛び交うだけではないかと思います。

私も50代後半なのでとても他人事とは思えず、同世代の人が亡くなることは気になります。

A 回答 (7件)

大腸ガンです。

急激に痩せて出演していた番組で知りました。別人かと思ったほど痩せこけていた。頑強な体をしている人は特に注意したほうがいい。誤った健康過信で手遅れになって無くなる人が増えています。
なお、大腸ガンは、よっぽど悪くならない限り自覚症状はありません。たとえあっても見逃してしまうほど軽いのでそのうち治るだろうぐらいしか考えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大腸癌ですか、教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/10/22 19:16

ラグビー関係者に膵臓癌と話していたそうですけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

膵臓癌ですか?他の方は大腸癌だと云われましたが、、、。

お礼日時:2016/10/22 19:18

言いたくない


知られたくない
アレコレ言われたくない

それが理由じゃダメなの?

確かに公表しなくともアレコレ言われる
が公にすれば、治療法がどうだ、主治医がどうだ、家族の対応が適切だったのかとか
余計なお世話をするのでしょ

公表しなければ確かに最初はアレコレ憶測されるが、その騒動が消えるのも早い

一方、病状を会見で公表したりしたような、あの人とかあの人なんかは
未だに、何かの折りに引き合いに出される <-芸能人だからそれも本望だろうが
そんな事を嫌だという心情を思えば、詮索するのは野暮
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>確かに公表しなくともアレコレ言われる

ここで質問しただけでも、大腸癌だとか膵臓癌だとか様々です。
何故公表しないのでしょうか?
病名を公表すればいい加減な噂は止むのに、と思います。
「病名を公表しない」などと云うから世間ではあれこれ勝手な噂が広まります。

お礼日時:2016/10/22 19:23

あれこれドキュメンタリーを嫌がってるんだろうね。

なんども過去の功績とプラスして対比的に死に際をほじくり返されても嫌だろうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/22 19:25

また一人天才が逝ってしまいましたね。


日本のラグビーの未来にとって必用な人でした。
逆に日本のラグビーの未来に要らない奴が日本ラグビー協会の会長やって居ますが。
ま、死因についてもある意味個人情報ですから、公表する義務もありませんし。
それに家族としてもあまり騒がれたくないという所なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ま、死因についてもある意味個人情報ですから、公表する義務もありませんし。
それに家族としてもあまり騒がれたくないという所なのでしょう。

もちろん公表する義務はありませんが、普通は有名人に限らず一般人の葬儀の際にも
事故なのか病気なのかといった死因は公表しますし、病気ならば病名を関係者には
伝えますよ。
病気で亡くなったのに病名をわざと公表しないと、自殺か又は何か公表できない事情
でもあるのかと私は疑ってしまいました。
報道ではここ数年前から病気療養中だったそうなので病気で亡くなったのは間違いない
みたいですが、、、、。

お礼日時:2016/10/22 19:34

いい年して人の書いたモノを最後まで読めないのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先のお礼が何か気に障りましたか?

>そんな事を嫌だという心情を思えば、詮索するのは野暮

この部分を云われているのかと思いますが、有名人でなくても普通は亡くなれば
死因(病名)は伝えられるものですよ。
死因を隠すのは自殺などの特殊な場合がほとんどですので、平尾氏も何か訳ありか
と私は思っています。
病名を隠すほどあれこれと詮索されるのではないかと申し上げているのです。

お礼日時:2016/10/23 07:57

推測ですが、彼は華麗な生き方を最後まで貫き世間にそのイメージままを残したいという要望があったのではと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

平尾誠二というイメージですか、、、そうかもしれないですね。

お礼日時:2016/10/23 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!