プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扶養を外れない程度に稼ぎたいです。19歳フリーターです。

今年の5月から9月頃までバイトして30万ほど稼ぎました。
そこはもう辞めて、メールレディで少し稼ごうと思っています。

バイトとメールレディだと課税対象になる額が違うと思うのですが、
例えば

今年既にバイトで稼いだ30万+メールレディで30万
(ちなみにメールレディは副業ではありません)

では課税対象になりませんか?
チャットレディは確定申告が必要ですが、以前のバイトで稼いだ30万は何か必要な処理がありますか?

チャットレディだけなら調べた知識でどうにかなりそうですが、以前他所で稼いだ収入をどうしていいのかわかりません。

ご覧の通り確定申告について全く無知です。
少しずつ調べてはいますがまだまだ分からないことだらけで…ご容赦ください。

質問者からの補足コメント

  • 途中からチャットレディになってますね、大差ないですけど;

      補足日時:2016/10/23 15:35

A 回答 (1件)

>今年既にバイトで稼いだ30万+メールレディで30万


>では課税対象になりませんか?
なりません。
バイトの給料の給与所得控除65万があり、
30万-65万≦0なのでバイトは所得0
メールレディの30万は、
基礎控除38万(住民税33万)の控除で
課税所得0
となり、非課税となります。

メールレディはおそらく、
家内労働者等の必要経費の特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm
が受けられるのですが、
年間で給与収入(バイト)もある場合、
上記の給与所得控除のみが有効となります。

確定申告では、
メールレディの収入、経費、所得を
申告表に記入し、
さらにバイト先からもらった
源泉徴収票の内容を記入。

メールレディの収支内訳書と
バイトの源泉徴収票を貼付し、
押印して税務署に提出して
ください。

バイトで所得税が源泉徴収
されていれば、還付もあります。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!