プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を機に転職して半年、専門職なのですが今までの仕事とジャンルが異なり(例えるなら営業から事務仕事くらい)一からのスタートです。
半年経てば新たな仕事を任されてもいい頃かもしれませんがまだまだ未熟でフォローしてもらいながらの毎日でそこまで至りません。ですが自分なりに頑張っているつもりです。
キツイ先輩がいるのですが、新しく入ったやつ頭おかしいよ、キチガイなんじゃないと名前こそ出さないも明らかに私のことと分かる言い方で言われました。近くのロッカーで私が聞こえる位置にいるのを知っていてです。
正直かなり傷付きました。そう言われないよう頑張るだけ、と思いつつその人を見ると萎縮してしまってつまらないミスをしてしまいました。
辞めるのはいつでもできますし、逃げになりそうなので頑張りたい気持ちはあります。ただ明日仕事で会うと思うと泣けてきます。
気持ちを切り替えるためにも背中を押していただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 言葉不足ですみません。頭おかしいと言われた内容は仕事についてではなく当番制の掃除に関してです。ちなみにその掃除は私がしたものではありません。私だと思い込まれてトバッチリな感じです。例えも悪かったです。内科外来で夜勤なしから施設で二交代勤務になった、という感じです。資格の使い方は一緒ですがジャンルが変わったのでそこでのやり方や特殊性など覚えることが多く追いつかない現状です。
    伝わりにくくてすみません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/25 00:07

A 回答 (8件)

勤務を続けながら、看護師専門のエージェントの登録してみるのはどうでしょう?



複数のエージェントに登録して、雇用条件や勤務地や勤務体系などを勘案しながら多くの選択肢を検討してみるのも有効だと思いますよ。

大概の所は、登録無料ですからね。

参考までに↓
https://goo.gl/s43PTj
https://goo.gl/v6dxXZ
https://goo.gl/PUFePr
    • good
    • 0

「逃げ」ではありません、さっさと次の職場を探しましょう。

ご自分が気持ちを切り替える努力をしても相手が変わらなければどうしようもないですから。
    • good
    • 1

医療系や、福祉系の現場は、一般事務よりも、職場のいろいろな軋轢が大きいと思います。


「明日仕事で会うと思うと泣けてくる」のですよね。私は、辞めたほうがいいと思いますよ。

ちょっとだけ、変化が起こるかどうかだけ試すこともできます。(でも、無理しないでください。)

私や、周りの人の経験では、仕事を教えてもらっていることへの感謝のねぎらいを徹底的にやるとか、ちょっとしたプレゼントをしたり、お菓子をちょくちょく配ったり、人間性を褒めちぎるようなことが、問題解消に有効のようです。周りの人も、怖く恐ろしい先輩や、上司に、このような地道な努力をした結果、なんとかいじめ的なことから解放されたという実体験をよく聞きます。

それが、上手くできる人と、できない人がいると思います。私は、できないほうなので、「いつも、ご迷惑をかけてすみません。これ、つまらないものですが、日頃、ご指導いただいているお礼です。」といって、ちょっとしたものを贈って様子を見ます。面白いほど、態度が変わる人もいました。ぜんぜんダメな場合や、それすらもやる雰囲気ではない場合は、辞めることにしています。


辞める目安としては、相手が筋金入りの新人いびりの天才であると確証したときなどです。その道のエキスパート化していますし、その人は、「どんな新人も、いびって、やめさせてしまおう!やめても、すぐに次が来るから、どうでもいいわ。」という考えである以上、こちらが、どんなに誠意をもって、仕事に向き合っても、どんなに涙ぐましい努力をしても、その人の指示をどんなに守っても、無駄です。確証を持った時、即座に、私は、辞めます。

P.S. あくまで、私個人の意見なので、参考程度にしてくださいね。元気出してくださいね。
    • good
    • 1

補足をみて、悪口先輩の心情がわかるような気がします。


パパッと機転を利かせて要領よくというのが苦手のようで・・・
せっかちな人間にとっては、イラっとくるのですね。

あなたの得意とする分野の仕事についた方がいいですよ。
せっかく資格をもっての仕事をされているわけですし。
例にだされた看護師さんの仕事にしてもいろんな場所があります。
手術室の器械だしから、内科や健診センターの仕事からと、外部の人間からみてもいろいろあることはわかります。
あなたにあった場所にかわってはどうですか?
転職がマイナスになることはないと思いますよ。
    • good
    • 1

専門職で転職してきた人に対する期待度は相当高いのだと思います。


まっさらの新人の若い子になら多少は優しくできたのかもしれませんけどね。
おまけに結婚したばっかり?
すぐに妊娠しちゃうんじゃないの?
って思っています。
これにはもちろん嫉妬も入っているでしょう。
よくあることです。
傷つきやすく、萎える人というのも、いじめのターゲットにされやすいです。

悪口先輩は確かにいい素性の人ではないでしょう。
自身の人生がうまくいっていない可能性はあります。
だからといって、人をいじめていいわけではないのですが、自分の精神を優位に保つためにと特定の人をターゲットにするというのはよくあることです。
悪口を言う人のほかに、積極的に言わなくても同意する同僚もいるのでしょ?

あなた自身のために言いますが、専門職であれば経験を生かした職種に就いた方がいいのではないですか?
半年もたつのにまだまだ未熟というのは、その職種は徹底的にあなたに合わないのだと思います。

逃げるのもありだと思いますよ。
精神的につらい場所に居続けるとストレスがたまり病気になっちゃいますよ。
「これからの人」という年代はすぎているのです。
結婚したのですし、配偶者とともに幸せな日々をおくっていなくては・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚や出産を機に転職してくる人がほとんどなのでそこに関しては特に誰も何も言いません。年齢の条件が厳しく必然的にそんな人が多くなってしまうのを上も承知だからです。
新卒とは違うのだから期待してしまうのは最もだと思います。私の力不足です。
補足したのでそちらも見ていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/25 00:28

そうゆう人はあなただけでなく、他でも誰かの悪口を言ってるんです、自分がみんなに悪口女と言われてることに気づかずにね。



だから、あなたはその人のことなど気にせず、とうでもいいや、くらいに掘っておけば大丈夫ですよ。

そんな悪口女を気にするよりも、あなたのことをフォローしてくれる人達を気にかけ、感謝の気持ちを伝えながら焦らずコツコツと仕事を覚え仕事を自分のものにしましょう!以前の仕事、今の仕事、あなたは二足のわらじ←(いい意味なのかな?^^;)を履いて自信持って生きていけば良いと思いますよ。

泣けてくるなら泣けばいんです。スッキリするのでね。
ただ家で泣きましょうね(笑)

あなたは芯強そうなので安心出来ますよ。^^

旦那さんを大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに実際色々な人のことを言っています。あとで周りの人達がその先輩のことを、自分を棚にあげてうるさい奴と話していたりもします。
そう言っていただけると少し楽になります。
ありがとうございます。
助けてくれる周りに感謝しながら勉強していきたいと思います。

お礼日時:2016/10/25 00:16

「新しく入ったやつ頭おかしいよ、キチガイなんじゃない」という悪口が引っかかります。



普通、悪口なら「半年経ってあれかよ、まったく使えない、会社もよく採ったな」という感じになると思います。
前職で同じような仕事をしていたのなら、「仕事を覚えるのが遅い、仕事自体が遅い、ミスが多い」というようなことに対しての悪口になるでしょう。

ところが、「頭おかしい、キチガイ」でしょ。
これから受けるイメージは、あなたがトンチンカンな仕事をしているイメージです。

専門職で、営業と事務職ほどの違いがある仕事ですよね。
あなたとすれば、右も左も分からない状態ではないかと思うのです。

がんばる気持ちは分かるのですが、別方向への頑張りになっていないでしょうか。

仕事を間違えている気がするのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き殴ってしまったため言葉が足りずすみません。
補足したので見ていただけたら嬉しいです。
仕事ぶりに対しては、まだまだ使えないと言うようなことを言われました。それも事実です、私が頑張る他ありません。ですがそこまで言われなきゃいけないかとショックを受けたのです。

お礼日時:2016/10/25 00:12

きにするなー


キチガイどこにでもいるー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこにもキツイ人、優しい人どちらもいますよね。
人間関係難しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/25 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています